/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

厚生労働省サイトの音声読み上げ/文字拡大サービス

厚生労働省のサイトが「らくらくウェブ散策」を導入したことは各所既報だが、今朝7時台のNHKテレビニュースで取り上げられていたのを見たのでメモ。Webアクセシビリティ*1全体への追い風になることを期待したいところ。
検索してみたら、サーバウェア型のWebサイト閲覧支援ツールの導入例がずいぶん増えていた。とりあえずinu-PukuWiki - ServerWearに書き留め中。

*1:うお。「Webアクセシビリティ」がはてなキーワードになってますよ!

送別

会社の後輩のRASAたんが、海外留学のために退社する。今日は送別会の日。才能を惜しまれて、壮挙を祝福されて、頬を染め涙をこぼしながら挨拶する姿の若々しくまぶしかったこと。
…惜しんでもらえるうちが花だよなぁ。とか、Webの業務が暇々な最近の我が身を省みたりした。
RASAたん、海外行ってもたまにはWebで日記書いてくれると、おねーさんたちはさみしくないかもしれません。頑張りすぎずに、余裕しゃくしゃくで、ぴっかぴっかのほっぺで帰ってきてください。