/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

おせちでござる

年末に念願のシール蓋付き重箱(5.5寸3段)を入手して、あわててそれぞれの重に詰めるものを調べたり。調べたけど適当に作るので適当に詰めざるを得ない。

  • 一の重
    • スモークサーモン入り紅白なます
    • 盾豆腐
    • 胡桃入り田作り
    • 栗きんとん(うちでゆでた栗、実家の父の菜園で採れたサツマイモ)
  • 二の重
    • 口取り菓子(買ってきた)
    • 紅白かまぼこ
    • 鮭の塩焼き
    • 穴子入りだし巻き卵
  • 三の重
  • 押し寿司
  • 雑煮(鶏、大根、人参、丸餅。鳥はむを作ったときの煮汁をかつおだしで割った)

黒豆とたたき牛蒡と数の子がない(食べる人が家族にいない)ので厳密にはおせち料理じゃないだろうなぁ。餅をためしてガッテン式つきたて風にしようとしたが、火にかけたまま忘れていてせんべい状にしてしまったので、また後日やってみる。お煮染めがわりの筑前煮をもっとたくさん入れたいので、来年は品数減らそう。