/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

9月に読んだ本

読んだ本の数:10冊 読んだページ数:3140ページ
今月は三崎亜記の短編に出会えたのがよかった。ハヤカワ(プランニング)シリーズもっとないのかな。
そしてこのはかどらなさは…そうですね ラグナロクオンラインにはまってるんですね…。夫婦 RO おもしろいです。日常ではなかなかない、両人瀕死から協力プレイで起死回生の大逆転とか爽快です(そんなん日常で頻繁にあったら困る)。

  • となり町戦争となり町戦争
    三崎亜記初読。国文学研究したくなる。すごいスルメの予感。
    読了日:09月01日 著者:三崎 亜記
  • 盗まれた細菌/初めての飛行機 (光文社古典新訳文庫)盗まれた細菌/初めての飛行機 (光文社古典新訳文庫)
    飛行士バカかっこいいしおっかさんかわいいなぁ。すっとぼけた味わいと適度に時代がかった感じをそこはかとなく醸し出すこの訳者の文体はすごいんじゃないだろうか、と思ったら「酒仙」の人か。読もう。
    読了日:09月03日 著者:ハーバート・ジョージ ウェルズ
  • 失われた町 (集英社文庫)失われた町 (集英社文庫)
    3日ほどがんばったがどうも馴染めず。また今度。
    読了日:09月08日 著者:三崎 亜記
  • バスジャックバスジャック
    表題作の書き出しがとにかくすごい。ひっつかまれる。びっくりしてマジ「ぇー」て声出た。奇妙ななりに筋の通った世界にだんだん馴染んできたころにスカッと落としてくる感じのが好きだな。
    読了日:09月11日 著者:三崎 亜記
  • 鼓笛隊の襲来鼓笛隊の襲来
    表題作の書き出しにまたやられる。びっくりしているうちに奇天烈な常識のまかり通る世界に住まわされる。ただ奇抜なことを思いつくだけではない、奇抜さを活かす仕掛けを見抜いてやりたいけど、なかなか驚き目を回すばかりだ。ちょっと思ったのだけど、長編でこういった手法を貫き通すのは体力と技巧を要し、読み手もある程度選んだりするかな。
    読了日:09月11日 著者:三崎 亜記
  • 廃墟建築士廃墟建築士
    表題作は「図書館」だろ!と力説したいが、どう考えてもタイトル的に「廃墟建築士」って横綱だよなぁ。廃墟を建築というインパクトに加え、廃墟建築士試験とか廃墟建築士の建築法違反とか廃墟建築士と土建業界の癒着とかイメージ広がりすぎる。SF・奇想・架空お仕事・恋愛・ミステリ・図書館萌えとさまざまな要素で魅せる「図書館」が好きです。もっと読みたい。「蔵」がラストでとても美しいSFになってはっとした。ところで「動物園」(バスジャック所収)と「図書館」はハヤカワ(プランニング)シリーズとか呼べばよいのだろうか。
    読了日:09月13日 著者:三崎 亜記
  • 1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス)1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス)
    うーんうーんライトノベルというか漫画的ご都合っぷりとキャラクタ造形でした。装画がサファイア亜麻色の髪の乙女の邂逅に見えてだいぶ違う路線を想像しちゃったのも敗因だなー。それでもあえて多難を予感させつつ甘く力強くさわやかなラストがすごく好きです。
    読了日:09月17日 著者:初野 晴
  • 精霊がいっぱい!〈上〉 (ハヤカワ文庫FT)精霊がいっぱい!〈上〉 (ハヤカワ文庫FT)
    明るくコミカル。中学生ぐらいで読みたかったなぁ。
    読了日:09月19日 著者:ハリイ タートルダヴ
  • 精霊がいっぱい!〈下〉 (ハヤカワ文庫FT)精霊がいっぱい!〈下〉 (ハヤカワ文庫FT)
    世界観がほんとにイイ。みんながよく知ってる手垢系ファンタジー要素で絶無のオリジナル世界を構築するとかすごい。しかし合理的疑いがあるとしか思えない件がスルーされまくるあたりなど、ミステリ要素が生きてる感じはしなかった。この文体のコメディなら、連作短編で読めたらうれしかったかも。
    読了日:09月22日 著者:ハリイ タートルダヴ
  • オーディンの鴉オーディンの鴉
    今まさにここにある私たちの足の下の深淵をこれでもかと見せてくれる。心臓が痛くなるほどリアルに怖かった…。
    読了日:09月26日 著者:福田 和代

Powerd by 読書メーター