/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2003年

庭を掃除して、ハハ用にCaminoべんりセットを導入して、サイトをフライング更新して、年末作業終了。 本年はこのテキトーなメモ的何かをご覧くださりありがとうございました。来年が皆様にとって充実した年となりますようお祈り申し上げます。や、それはテキ…

子犬に例えられてみる

某無料サービスから毎度届く広告メールをたまには読んでみて、積極的に子犬に例えられてみた*1。 あなたを子犬にたとえると… ミニチュアダックスフンド・タイプ 常識的で何事にもうまく適応できるタイプ、でもちょっと激昂しやすくチャンスを逃がすことにな…

誤爆?

日記中に存在しないキーワードからのリファラがあるな、と思ったら、URLをそのまんま書いたせいだった。a要素にしとこう。ちうわけで空更新します。

写真日記(写真日記鳥)おさんぽ

実家の犬の散歩の途中でコサギに遭遇。3メートルばかりの距離に近づいたところでようやっと飛び立った。

ぽかぽかの日

写真日記(写真日記花)ヘクソカズラ

写真はミカン山の山裾で撮影したヘクソカズラの実。ぴかぴかで飴色のこんな実をつける植物に「屁糞葛」なんて名前がついたのは、あまりにもリアルなその匂いから。ぷ〜ん。生態などなかなか興味深い植物(参考:Holiday Naturalist - ヘクソカズラの誘惑)で…

俄雨の日

帰省完遂

実家到着。家屋が見事なバリアフリー住宅にリフォームされていた。父が私のために広島産の山芋を手配してくれているという。お父さん、私、あなたの娘に生まれてよかった。

ねろたん17さい。

はてダでコメントアウト

はてなダイアリーで下書きや自分用メモをコメントアウトで書くことがあるのだが、改行してからコメントアウトを書き始めるとカラの<p>が生成されていた。先頭行に書いてコメントアウトの後ろで改行すると、カラの<div class="section">もできるっぽい。本文のすぐ後ろに改行せずに書</div></p>…

帰省予定

予定というか航空券取ったので絶対帰るのだが。洗濯物が乾かず荷造りできないままに、新年更新の支度をしたり某所のチャットを眺めたり。やぱしチャットって苦手でうまく入れない。負荷が凄そうな盛況になってきたので脱出して、数分ごとにログを眺めてまっ…

帰省の日

スタイル変更

帰省支度で忙しいのにスタイル変えてみたりしてるのはなんでだろー…。おさるなのあたんあやのたんなんか塗り塗りしてるのはなんでだろー…。

写真日記(写真日記花) 柿

京都・清水寺の地主神社脇にあった柿の木。

堀場製作所のカレンダー

京都に堀場製作所という機器メーカーがある。ここの所謂企業カレンダーは精緻な博物誌的イラストをふんだんに使ったもので、一般向けにも限定販売している。鳥の羽根がテーマだった年には首尾よく入手できたが、思い出したときにはもう売り切れていることが…

自宅メンテの日

納まった

妙齢のディレクタとのタッグでどうやらこうやら。納会でピザにありつけた。

写真日記(写真日記花) 石楠花

京都・清水寺の境内に咲いていた季節はずれの石楠花。

ドラクエ入りFOMA

Unknown Title経由でZDNet - Mobile:“刀”をイメージした最軽量端末〜「N900i」をメモ。 初代ドラクエ入りですと!! 何らかの理由で NTT DoCoMo を選択することになったなら絶対これ。なんつても初めてプレイしたゲームが初代ドラクエ。歳がばれるとかもはや…

納まる気配なし

午後3時頃、本日納品のWebページ更新が来ました。…去年は年明け納品だったのに、今年は年内に更新したいそうです。超巨大テーブルと超入れ子リスト、キライじゃないんだけども。納会が終わる〜。

「実践アクセシブルHTML」の元原稿が公開

森田雄さんのWeb Site Design連載記事「実践アクセシブルHTML」の元原稿が公開され始めました。「Web Site Design」は買ったものの、すっかり勤務先の備品と化しており、自宅では読めなくなっておったのです。ありがたいことです。

納めの日(予定)

神聖モテモテ王国再建@ヤングサンデー

ワーもうンギャワー。(挨拶) ながいけん閣下のご帰還をコトホいでケーキを頂くのである。ヒイラギの飾りとかあんまり関係ないけど。 私は閣下の絵柄が好きだ。オンナスキーの頬の線とかたまらんし、そのたまらん線でファーザーのあのボディを淡々と誠実に…

職場の大掃除

喫煙可になっている校正室を掃除した。ヤニとほこりにくるまれたブラインド4枚をきれいにするには、スプレー式の洗剤まる1本を要した。

日本IBMのアクセシビリティ認定アドバイザー試験

日本IBMのWebアクセシビリティ認定アドバイザー試験のページができていた。前提知識:Webアクセシビリティー認定アドバイザーセミナーテキストとあるのは、JJSTC - テキスト書籍にある「Webアクセシビリティ認定アドバイザーテキスト」のことだろうが…

Webアクセシビリティの資料集

A.A.O.の「アクセシビリティ情報の総目次」がたいへん充実していて便利。自前のブックマークもリンク集ももはや無意味なほどに。

神聖なる日

Netscape4.x付属のComposer

Windows版Netscape4.73付属のComposer*1で、basefont要素のあるHTMLファイルを開いて保存すると、あらゆるテキストにfont要素で相対サイズが指定されまくったことをメモ。その他の現象は訪問者に優しいWebサイト作り - 斬・Webオーサリングソフト(後編)に…

写真日記(写真日記花) アオキ

京都・清水寺の境内で撮ったアオキの実。

未承諾広告の文字化け

件名だけが文字化けした「未承諾広告」について、どんな文字化けがあったかメモしておく。 未承早。L告*1 未L告※ id:nyamaさんに教えていただいた参考になりそうなぺージ「インターネットメールの注意点」もメモ。 *1:2004.1.9現在 3件