/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せよー。

web

大藤幹先生 ZSPC:ウェブデザイン関連ニュース経由、つかそのまんま。 「Microsoftはブラウザーに標準規格を正確に実装せよ」〜WaSPが声明発表(INTERNET Watch) ユーザとしてもサイト制作者としてもつまんなくてめんどくさくていやんなので、Microsoftはブ…

虫侵入

勤務先マシンに W32/Bugbear-A とウイルスバスター先生が暴れた形跡。だからあれ(どれ)をオフィシャルメーラーにするなと。ところで私にとってはワームといえばミルワーム*1なのですが。 *1:google:ミルワーム参照。ゼブラマウスの採餌行動を見るに、栄養…

眠い…

昨夜は23時には寝たのに、今日起きたら11時半だった。XTとかごにょごにょしてたら眠くなって昼寝した。15時から20時まで寝てしまった。…病気かもしれん。 「タイタニック」を観ながら宮澤賢治「銀河鉄道の夜」を読む。滂沱。

ディスカスって、わかる?

ディスカス占い たまには熱帯魚サイトのオーナーらしいことでもしようかと。結果はソリッドブルーターコイズでした。…このへん(何処)じゃ流行らないね…。

仕事がある

久しぶりに仕事があるのでうれしい。しかし、職場マシンがウイルス駆除の余波で激しく不調で、いろいろはかどらず悲しい。今日は素材集の画像をこれでもかと多用したスタイルを仕上げた。…いや、なんか画像使わなきゃいかんような気分になってしまって。←す…

出来の悪い子ほど

CSS を WinIE6 たんにも理解可能なように書き直すことに成功。それはもう噛んで含めるように。

ハマリ道

ユニバーサルデザインな Web サイトのプレゼンに出すファイルを制作中。また WinIE6 の 妙な CSS 継承にハマったくさい。ほとんど全要素に追加してくれてるその余分な padding : (約)30px はどこから持ってきたのかね君。と問うても答えてくれる筈もなく。 M…

キャラクタ系FoaF(ジョーク)

W3C子ちゃんのFoaF Piroさん(outsider reflex)作 バリッドちゃんのFoaF Nishino Tatamiさん(H-man AND NOW)作 え。のあたんのも?(汗) ttp://www.ne.jp/asahi/books/inugami/foaf/noa_cap.png(約38KB) ttp://www.ne.jp/asahi/books/inugami/foaf/ayano…

昨日買った本

月の影 影の海(上)・(下)小野不由美 講談社X文庫 ISBN:4062550717 ISBN:4062550725 スクラップド・プリンセス(11) 路地裏の挽歌榊一郎 富士見ファンタジア文庫 ISBN:4829115149 鋼馬章伝 (1)〜(5)安彦良和 徳間デュアル文庫 ISBN:4199051260 ISBN:4199051317…

WinNN7 による XSLT のレンダリング

web

foaf.xslを、WinNN7で表示したときのキャプチャ画像(約12KB)。 知らなかったのは私だけかもしれないけどびっくりした。 それにしても私は FoaF を XML やら XSLT やらの練習台にしてるばっかりなのであのその。

ウェップサイト 2

google:ウェップサイト google:ウェップページ マヂすか!

ガッツで手作業中

システム室がケチつか理解がないために、ローカルに Another HTML-lint も置かせてくれない。

Safari 正式版公開

web

Safari正式版が公開、8月以降はIEに代わり「デフォルトブラウザ」に(ZDNN Japan) 製品バージョンのダウンロードが既に始まっているらしい。弊社でも早急に導入してくれないといろいろ確認できない。ディレクタに言ってシステム室に直訴してもらおう。

忘恩の徒

今日は朝から飯炊いてきたし、とっとと退社して愛するジュンク堂書店経由で帰ろうと思っていたのだが。ご恩のあるじいちゃんの送別会の予定をすっかり忘れていた…。

ウェップサイト…

もしも「ホームページ」と書かない気概があるなら買うが、「ウェーブページ」「ウェップサイト」が単なる typo なのかどうかおねーさんは激しく気になっているのだよ、営業のMくん。つか、それ頼むから社内でだけにしてくれな。

新規案件

ユニバーサルデザインなプレゼンが来たので今から張り切ります。おー。私の作業は、まずは「このサイトのユニバーサルデザイン方針について」のページからです。←ややおかしい。

FOAF

いつのまにやら FOAF がキーワードに。*1 *1:大文字でないとキーワードにならんみたいだ。と思ったら、そっちでなくて別の理由のモヨー。古日記のをキーワードにしたけりゃいっぺん「編集」に入って「この内容を登録する」すればいいんだろか。いやうちのは…

この会社に入ってよかったこと

同僚らと昼食をしたためつつ「この会社に入ってよかったこと」の話になった。出た意見はこのようなもの。 生の星野監督を間近で見られた*1 …まっさきにそれかよ! つか、それだけかよ!! ところで本部長はそのとき誰かが星野監督からせしめた名刺を拡大コピー…

いぬ占い

誤爆と思われるリファラをたどって、名前に似合わずまだやってなかったいぬ占いへ。結果は秋田犬らしい。

優曇華の花

久しぶりに総合トップを更新した。 …CSS だけかよ! しかも画像と色だけかよ! おまけにもう夏気分満点かよぅ…(萎)

寝過ぎ

悪い寝癖がついている。平日寝ないで休日にまとめて寝る。今週は連日4時就寝、土曜にやっとよく寝た。ええもう20時から11時まで。 …過ぎたるか及ばざるかのどちらかしかできんのか。

eXtyle

web

ちるくるさん 本草兎目「兎だけにピョーンとね:それはそうとeXtyleのメモ」経由で eXtyle をとりあえずダウンロード。だってこないだ入れたアレがまだ動かせないんだも…。

ヘヴィローテーション

BGM は3月5日からずっと ZABADAK だったのだが、今日やっとCDを入れ替えた。女性バイオリニスト特集。あいや、クラシックでなくてどっちかというとロックとかクラブとか。 IKKO「IKKO」 VANESSA-MAE「バイオリン・プレイヤー」 VANESSA-MAE「情熱のストーム…

FOAF ブーム?

FOAF 自体よりも、セマンティックウェブ方面の技術に初めて触れたことと、ごく久しぶりに XSLT を触ったのが面白かった。*1 *1:詳細記事 FoaF 自体よりも

Friend Of A Friend

FOAF(=Friend Of A Friend) 「友人の友人によれば」 根拠の無い話、というニュアンスで使われるそうです。 なるほど。いわゆる“都市伝説”も FOAF と呼ばれるそうだ。

1輪の花

昨日、おんじ(誰)が会社にタイサンボクの花を1輪持ってきてくれた。花の直径は20cm近いと思われた。花瓶がないので500mlのペットボトルに挿した。花が重くてすぐ倒れそうになるのだった。 今朝にはもう萎れていて悲しかった。

Web に無理解な相手先へのトーク案

web

あのー( ̄△ ̄;さん SkankWorks 無理解な相手はこう黙らせろ〜ヘタレ編 おもしろい。つか実践したくてうずうずしてる(w しかし相手先と直接交渉する立場にないので、ディレクタに読んでもらおうっと。

RDFも XML のうち

web

昨日の私の悩み(駄目駄目 xsl)*1について、北村曉さんからご教示を頂きました。 RDFもXMLのうちなのだからして、拡張子をxmlにするのは全然問題ないと思います。むしろそれによりtext/xmlで提供されて、IE5以上だけでなくMozilla系でも整形された文書とし…

カスイケスレのアレっぷり

kotaroさん Mapleholic「カスイケ」 カスイケスレのアレっぷりが急に恥ずかしくなった。そもそも私も最近参加どころか閲覧さえしていないけれども。良スレにも寿命はあるのだろう。素敵な1さんのいた某アクセシビリティ系スレの如く。

駄目駄目 xsl

私の書いた foaf.xsl は駄目駄目である。やりたいのにできていないことが山のようにある。私の foaf.rdf で通用するからとゆうて油断は禁物かもしれない。 つか、.htaccess も置けないプロバイダお仕着せ鯖使ってる故に MIME タイプを触れず、FOAF を HTML …