/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記

昼 焼そば 晩 はんぺんのはさみ焼き(チーズ、梅干し)、かぼちゃの胡麻マヨネーズ和え、ミネストローネ、米飯

やったこと

Windows の再インストール、HDD とりはずし 本棚の組み立て …まあほぼすべてジュンたそ担当だったのですが。

北海道車冬装備

今日はジュンたそのアコードの点検日。ついでに車の冬装備の買い物に行った。冬用のタイヤはどうにか知っていても、冬用のワイパーの存在は知らなかった。タイヤの専門店というところに初めて行って、私が機能美あふれるホイールに見惚れているうちにジュン…

料理日記

朝 トースト、スクランブルエッグ、じゃがいもと人参のゆでたやつ、チーズ、カップスープ 晩 鶏のザンギ(唐揚げ)、キャベツと玉葱のサラダ、味噌汁、米飯、五目豆 北海道では、醤油などで下味をつけた唐揚げを「ザンギ」と呼び、下味をつけない唐揚げと区…

料理日記

朝 納豆、卵、米飯、味噌汁、ひじきの白和え 常備菜 五目豆 煮物を鍋ごと保温調理するためにバスタオルを1枚おろした。 夕食はごちそう系のうどん屋へ。生湯葉が豪勢に乗った京風うどんを頂く。

夜景

夜、藻岩山に上がった。ものすごい夜景。

停電へのそなえ

id:yukatti:20041028#1098969516を見て、手動充電器が要るかもと思った。携帯電話の充電が切れると時間がわからなくなる、というのは、最近多い携帯が時計がわりという人は確かに困るだろうなぁ。阪神・淡路大震災のときには、携帯の明るい液晶窓がライトが…

手荒れに悩む日

絵描きさんのはてなフォトライフ

絵を描く人がはてなフォトライフを使っていたらすかさずここにメモするつもり。 id:enpitsuさん ジャンボハンバーグ絵 id:heavenwardさん heavenward's fotolife id:den_kagoさん den_kago's fotolife id:jyazuさん jyazu's fotolife あとおもしろそうなのも…

料理日記

朝 野菜と豆腐のポタージュ、トースト 晩 塩鯖と大根おろし、野菜炒め、ひじき煮の白和え、昨日の豚汁、米飯

はてなフォトライフ ベータ版

はてなダイアリー日記 - はてなの新しいサービス、「はてなフォトライフ」リリース まずはベータ版でのリリースですが、大きい絵が載せられない、1日何枚も載せたい、と嘆いていたあの方この方にお知らせしなくては! と取り急ぎめもめも。私もさっそく /*in…

南向きの窓の前で

南向きの窓の前でパソコンに向かっていると、カーディガンを脱ぎたくなるほどあたたかい。外では雪が溶けはじめている。昨日はいちにち窓を閉め切っていたから、空気を入れ替えようと開けてみた。 …3分で閉めました。

壁紙配布サイト

JULY うわぁぁぁ…こんなかっけー画像作れたらいいなぁ、という動機で激しくサイト内を巡航したのだが廻りきれなかったのでメモ。

料理日記

朝 玉子焼き、常備菜のひじき煮、米飯、味噌汁 晩 生牡蠣のレモン添え、豚汁、常備菜のひじき煮、米飯 昼は納豆ごはん。納豆はこれで3食目。前に食べたのより少し粒が大きい製品で、炒った豆のような香ばしさがある。だんだん納豆好きになってきた気がする。…

新潟県中越地震の情報

id:iori3さんのはてなダイアリーのカテゴリ [earthquake] 新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

札幌の平地で積雪

朝、特に寒いとも思わずに起きてカーテンを開けたら雪だった。しかも積もっている。北海道仕様の住居の断熱性能はすごいと思った。

積雪の日

料理日記

朝 きんぴらごぼう、米飯、味噌汁 晩 鍋(鶏、鮭、豆腐、白菜、白ねぎ、しらたき、えのき)、米飯、梅干 常備菜 ひじきと大豆の煮物 なぜか唐辛子が2壜ある。なぜか両方ともゆず入り七味。ゆずぽんにゆず入り七味で超ゆずモードの鍋になった。梅干は中田食品…

買い物

自転車で買い物に出てから、頭が痛いことに気がついた。スーパーで買い物をしている間はおさまっていたのに、帰り道ではやっぱり痛い。…どうやら寒さのせいらしい。セーターにデニムのコートを羽織って行ったのだが、ベテラン札幌市民の皆さんはもっと重装備…

しまねずみがいつもごはん食べてる。

(昨日)本棚が来た

通信販売で注文していた本棚が届いた。とりあえず文庫棚をふたつ組み立てて、文庫本だけ並べてみたところ。ハードカバーとコミックスは、残る背高のスライド本棚になんとか収納できそう。…たぶん。

札幌で初雪の日

料理日記

朝 納豆、卵、米飯、味噌汁 晩 鶏ロール(胸肉をそぎ切りして、梅干を巻いてグリルで塩焼きしたやつと、ごぼうの千六本を巻いてフライパンで照り焼きにしたやつ)、もやしときのこの炒めもの、米飯、味噌汁

料理日記

昼 焼きそば、味噌汁 夜 昨日のポークカレー、ゆで卵、しめじとえのきのソテー、らっきょう、(チーズ)

新潟の地震

IRC や blog で、影響のあった地域の知人の安否を確認した。 はてなポイントをはてな義援金窓口から「平成16年新潟県中越地震」義援金として送る試みが行われている。

料理日記

昼 炒飯、味噌汁 晩 ポークカレー、ゆでキャベツのごまマヨネーズあえ、ゆで卵、らっきょう ビール用コップも冷やしておくと素敵らしい。めも。

最近買った本

愛はさだめ、さだめは死 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/08/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 99回この商品を含むブログ (79件) を見る星ぼしの荒野から (ハヤカワ文庫SF)作…

料理日記

朝 雑炊、大根の梅和え 朝、大根をスライサーで切っていて親指の腹をちょっと切り落とした。水仕事がつらいので、晩は外食することに。恵庭市の“びっくりドンキー”に、牧場併設みたいになっている店舗があって、建物が温室だったり足元が土だったり観葉植物…

ゴッゴル検索(4)

多い順、22日10時半時点。 Google:ゴッゴル 約19200件 infoseek:ゴッゴル 1944件 Yahoo!JAPAN:ゴッゴル 802件 excite(Powerd by google):ゴッゴル 450件 goo:ゴッゴル 439件 BIGLOBEサーチ Attayo(Powerd by google):ゴッゴル 439件 @nifty @search(Po…

洗濯の日