/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の個人的ニュース10件

SNS を気軽な気持ちで試してみただけなのに、Orkut と mixi は続いてる(2月頃から) ダイヤルアップからADSL接続に(3月4日) おなかをこわして初めての点滴(3月10日) Firefox子(4月5日〜)、Thunderbird子(5月9日) サイトを XML+XSLT で作るようにな…

複数ファイル複数行複数文字列置換ソフト

変な要望のもとにテキスト・HTMLファイルの文字列置換手法を探していた。これまで超慣れない Perl でなんとかしていたのだが、昨日見つけたフリーウェア「Repl-Ace」(SirMilesさん)が要望を満たしてくれそう。まだちょっとしか使ってみていないけどご紹介…

SEMリサーチ更新停止

SEM リサーチ - 更新停止のお知らせ お疲れ様でした。

さんだば

楠見さんの rein 風 Thunderbird 娘 キテター!!! Thunderbird1.0日本語版の不具合を解消したバージョンが、今日13時30分からmozilla-japan.orgで公開されている mozilla-japan.org - Mozilla Thunderbird トラブルシューティング ftp が超重いのでまた後でト…

雪道を歩いて買い物に行った

今日は徒歩15分ほどのところにあるスーパーの特売日。暗くなると足元が危ないからと思って早めに出かけたのに、正月用品需要をあてこんでいるのかあまり安いものがなくて、店内をうろうろしているうちにすっかり日が落ちてしまった。 で、夜の雪道が危ないの…

買いたい本

Oxide 2x キム・ヒョンテ画集 (Beam comix)作者: キム・ヒョンテ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/03/31メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 174回この商品を含むブログ (39件) を見るエビアンワンダーREACT 1 (IDコミックス ZERO-SUM…

Thunderbird1.0 日本語版

mozilla-japan.org - Thunderbird 0.9 を日本語化したやつから移行中。

寒くない

外は雪が降りしきって寒そうだが、午後3時ごろの室内は暖房なしで25度ほどと暖かい。ベランダの水溜りが凍ってないから、今日は見かけほど寒くないのだろう。 やっと賀状用イラストに手をつけた。ていうか11月1日に買ったスキャナをやっとつないだ。

天然ホワイトクリスマスツリー。

何かの前日

地震

0時40分ごろ、根室半島南東沖を震源とするマグニチュード5.8の地震。釧路市などで震度3。1分足らずの間揺れていたが特に被害なし。

買い物

LenovoがIBMのパーソナル・コンピューター事業を買収すると聞いたジュンたそは、急いで Thinkpad を買いました(ぇぇぇ。まあ実際売れてた。機種によっては売り切れてた。入荷予定なしとか書いてあった。 古い Thinkpad のほうは台所からインターネットでレ…

おでかけの日

神崎先生の本

12月27日発売*1。セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門作者: 神崎正英出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2005/01/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (32件) を見る *1:amazon.co.jp 該当商品ページの「書籍データ」によ…

吹雪

ベランダに粉雪が積もって、フロストシュガーで化粧したように白い。外は横殴りの吹雪。うーうー。送電線が唸る。 喉と頭が痛い。熱はない。

よく寝た

なんだか喉と頭が痛いのでいちにちじゅう寝ていた。昼過ぎに起きてごはん作ってちょっと食べて、夜10時までぐっすり。今頃今日1度目のメールチェックやら巡回やら。

寝っぱなしの日

身の回りの流行語 2004

そういえばいんたーねっとでは「β版」も流行ってたなぁ。

近所の公園。

うちのばあちゃんも気をつけてください

振り込め詐欺で50万円詐取の疑いの高校生たちは、電話帳で高齢の女性らしき名前を探して電話したそうだけども、明治安田生命 名前ランキング2004 のようなデータを参考にしたのかもしれないと思った。 おじいちゃんやおばあちゃんの名前がここに出ている方は…

吹雪の日

降雪

遠くが見えないほどの雪が降っている。

降雪の日

プリンタでカレンダーとか手帳とか

PDF や画像をダウンロード→印字→切ったり貼ったり、で作るカレンダーと手帳。「Download a 12 sided calendar」は PS ファイルを貰ってきて、Illustrator で日本の休日に合わせて色をつけて作ってみた。okamaさんはプロ漫画家なのにふとっぱらだと思った。 D…

Firefoxの検索バーでドロップダウンボタン

ブルーライトノヴァ経由で 検索バーの右側に履歴を出すボタンを表示 - userchrome.css - Mozilla Firefox まとめサイト をメモ。便利。

よく寝た日

地震

14時56分ごろ留萌支庁南部を震源とするマグニチュード 5.8の地震。自宅は少し揺れたが特に被害なし。

帰宅

飛行機で羽田から新千歳へ。ちょうどピカチュウジャンボが隣に停まっていて、しかもかわういピチューのところが窓から見えるものだから、興奮気味に写真を撮ったりした。八雲でごまが練り込まれている「ごまそば」を食べて帰宅。

東京帰りの日

追記

ご参加くださった方々、ご協力くださった方々、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。オフ後に体調を崩された方、どうぞお大事になさってください。またいつかお会いしましょう! オフレポリンク集 Seven Deadly Sins.(2004-12-11)(橘柚帆さ…