/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花) 白梅

近所の公園の梅の花がもう散りはじめた。あったかくなったなあ。

あたたかな日

小さい鍋でスパゲティをゆでる

小さい鍋でスパゲティをゆでると、鍋からはみ出した麺が焦げがちです。これを防ぐために、私は麺をまっぷたつに折ってから投入します。ばきん!ってすごい音がして破片が飛散したりして、もはや料理ではないようなワイルドな雰囲気も楽しめます。…たっぷりの…

どれから手をつけたものかと

いま、とっとと塗っておえかきサイトにうぷしたい絵があるのだけども、そのサイトは近々URI変更を伴うリニューアル予定なので、まずはリニューアル作業のほうを進めなくちゃだし。だけども、読みかけの「フューチャー・イズ・ワイルド」(ISBN:4478860459)…

絶対盛り上がらないデザインコンテストの案

NetscapeNavigator4.xで美しくプリントアウトできるCSSデザインコンテスト “スッピン”と“ほぼスッピン”の激しい競り合いと予想。

orkutから自分宛てspam

orkutお誘いメール発射台のゲートが開くタイミングを知るために何度も送信した自分宛てメールが、さっき一気に津波のように届きますた。…何回か送った方のところにも、送った回数分だけ届いているのでしょう。非常に申し訳ない。まとめて到着しちゃったら、…

勤務先を明かせない理由

1年以上放置されている自社サイトがあまりにも非道な作りだから。

「チャッピーと愉快な下僕ども」復刊

ながいけん「チャッピーと愉快な下僕ども」(ISBN:4886538118)の大増補版としての復刊をメモ。

プレゼン飽きた―

無題*1

ADSL申し込んだ日

春の嵐 in Osaka

洗濯物がまだ乾いてないのにすごい嵐だよう。うわーん。たてつけの悪い襖がガタガタゆうてます。気が散って作業が進まないじゃないか! ←責任転嫁 …目標の「25日までに画廊コンテンツ移転」は無理無理っぽいです。

リサイクルショップにて

リサイクルショップで思いがけず伊井直行「草のかんむり」(ISBN:4061847082)を入手。100円。ホームセンターに鯰とフクロモモンガの餌を買いに行ったついでだったのだが、398円で投売りされていることも知らぬげに無心に眠るジャンガリアンハムスターの子供を…

Firefoxに個人的な愛称をつけたい

表具師かっぱさんが「脱 三日坊主 宣言!」でいろいろまとめを進めてくださってるのをメモ。 続々 Revontulet 続報 続 続々 Revontulet 続報 Revontulet 続報 (完結編かも) お陰様で、私の自宅のFirefoxも、エクステンション「Firesomething」によって、“Fir…

WebDesigning3月号

web

WebDesigning3月号の連載「Webアクセシビリティの考え方」で、富士通から「ColorDoctor」というカラーバリアフリー関連ツールが出たことを知る。関連ページのFUJITSU Japan - 富士通アクセシビリティ・アシスタンスでは、視覚障害者や色弱者のアクセシビリテ…

orkut

先日思いがけずorkutにお誘いをいただいて、どんなものだか体験してみることができた。というか私には否応無しな英語の訓練でもあるのだった。ねこめしにっき経由でrickdom: oukut簡易マニュアルをメモ。うわぁにほんごですよ!(うれしなき)*1 *1:こっちも…

X題小噺

バイク便待ちの暇つぶしに、リファラで見つけた不思議な組み合わせのキーワード検索から、このひとは何を探してたんだろうと考えて遊んだ。…30分考えても分からなかった。どんな組み合わせだったかここに書くと、また漂着しちゃって気の毒なので書かないけど…

Webアクセシビリティー認定アドバイザーテキスト

日本IBMのWebアクセシビリティー認定試験の前提知識となるWebアクセシビリティー認定アドバイザーテキストがやっと手に入りそう。いつの間にやら販売元のWebページから存在自体が削除されていてどうなることかと思ったが、ウヨキョクセツのすえ販売再開に…

対談のマクアプ報告

対談のマクアプはこんなになりました。 <dl class="talk"> <dt>話者A</dt> <dd> <p>発言1</p> </dd> <dt>話者B</dt> <dd> <p>発言1</p> <p>発言2</p> </dd> </dl> 話中に画像や表を含む資料の全引用があったりしたけども、「資料編」を別途作成してリンクした。複雑な展開になるとdl内でのやりくりは辛いですね。 対談dlのスタイル、特にdtま…

北の夜空を焦がす狐

.note - Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟 User Agent Switcherにてお手軽に参加してみるテスト、は終了しました。id:inugamix:20040222#1077426007参照。 ああ早く暇にならないかな。ファイヤーフォックス子ちゃんとRevontule…

対談のマークアップに悩む

発言の前に発言者氏名があって、発言が複数の段落に分かれている。全体をdlに入れて、発言者氏名がdt、発言はddの中に入れてpでくくる? 全体をtableに入れて、発言者氏名がth、発言はtdの中に入れてpでくくる? しかし長々しいテキストに一切見出しがないの…

プレゼン落ちたー

最高点を頂きつつ理不尽にも落ちたんですけども。そのサイトのいちばんの利用者になると思われる地元の障碍者と協力関係にある制作会社が受注したのは、いいことだと思います。「だからいいものになる」とは限らないけども、どんなサイトができあがるか注目…

Dreamweaverの謎

そうか、Dreamweaverの読み方って、「ドリームウェーバー」ですか?「ドリームウィーバー」ですか?って、人力検索はてなで訊いたり、Dreamweaverを正しく呼ぼうの会(仮)が正しい読み方を主張するバナーを作ったりするほどの謎だったのか…。つい呼び間違い…

Firefox0.8

自宅の Mozilla Firebird0.7 を Mozilla Firefox0.8 にした。暇になったら勤務先のもやっつけるにあたって、日本語化とか入れたいエクステンションとかをメモ。 Mozilla Firefox - The Browser, Reloaded まっちゃんの Mozilla 用 JLP ya-langchange QuickPr…

吉野家

吉野家の親子丼食べてきた。

新銘柄初降版の日

きー

お役所メイドな書類の山をマークアップ中。もともと非論理的な構造の文書は論理マークアップ不能でございます、お役人様。あまりこだわらない(何)たちのディレクタも、そもそも意味がわからないとゆうて切れかけです。たしけて。

調査

web

独立行政法人国立特殊教育総合研究所の調査「視覚障害者のWindowsパソコン及びインターネット利用・学習状況」を、今度こそ見失わないようにメモ。視覚に障碍のあるWindowsユーザがどんなスクリーンリーダ類や画面拡大ソフトを使っているか等を、メーリング…

CSS生成ツールのメモ

web

Stylesheet Stylebook: CSSツール - レイアウト生成にCssCreator - Page Layout、inknoise - Layout-o-MaticなどWeb上のCSS生成ツールが紹介されていることをメモ。今、サイト内ナビゲーションをどう配置するかで悩んでいる案件があって、自分の頭からは出て…

意外に休める

印刷やらWeb制作やらの案件が重なってえらいこっちゃになってきたのだが、努力とか偶然とか不可抗力とかが重なって、明日は意外にも週休を取れることになった。…こんなことなら明日の某オフ会に手を挙げておけばよかった…。