/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急召集?

いま社内で“若いもん”対象の緊急召集がかかって、すわどんな検品かシール貼りか、まさかまた発送レーンがはじけ飛んだのなら腰の痛い私は役に立たないけどとりあえずイケー、と駆けつけたのだが。 朝礼前の体操をNHKのラジオ体操に変更するので、前奏にする…

Netsky.Q おそるべし

弊社が利用しているホスティングサービスでも、Netsky.Qの活動による大量のウイルスメールが原因で配送遅延が発生している。定義ファイルの調達が間に合わず、活動可能な状態のウイルスが大量に配送されたそうだ。常にも増して厳重なご注意をば。 私のメール…

眼鏡忘れた(またかよ!)

本日夕刻までの私は、モニタの表示領域800×600ピクセル、視力0.1以下の人です。こんな状態では繊細なテーブルレイアウト【何】は無理無理だと実感しつつ、リキッドレイアウトな論理マクアプ+CSSデザインのページをさくさく制作中。

はやくちことば

「クリッカブルマップ」×3。

第1回共に生きる障害者展 おぼえがき

「第1回共に生きる障害者展」に行ってきた。 「情報通信機器展2004・ユニバーサル生活展」で、富士通のらくらくブラウザ(ASIN:B0000E1W1A)をちょっと触った。InternetExplorerコンポーネントではあるらしいのだが、CSSで display:none や visibility:h…

写真日記(写真日記花)

自分の間違いで時間と金を無駄にしてくやちかったので、鴨川ぞいで枝垂桜や白鷺など写真に撮って帰った。大阪の自宅の近所では、ソメイヨシノが5厘咲きといったところ。

間違ってた

試験の実施日時が、申し込んだつもりの日時と全く違ってた… orz

おおまちがいをした日

日経BP調査 自治体サイトアクセシビリティランキング<都道府県編>

JIS制定直前・緊急調査 自治体サイト アクセシビリティランキング<都道府県編> 日経BPガバメントテクノロジー・電子自治体ポータル

Webサイトのユニバーサルデザインの研究会開催

第1回 ACRI研究会 ― Webサイトのユニバーサルデザイン 入門編 ―をメモ。 日時 2004年4月7日(水曜日) 18時30分〜21時 会場 大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区梅田・大阪駅前第2ビル6階大ホール) 参加費 1人1000円 (税込) 主催 ACRI アルファサード有…

買い忘れメモ

榊一郎「ストレイト・ジャケット6 ラクエンのサダメ 〜THE MIRAGE〜」ISBN:4829115955 佐藤マコト「サトラレ 6」ISBN:4063520595 ながいけん「チャッピーと愉快な下僕ども 大増補版」ISBN:4886538118 本屋行くの忘れた… orz

通勤用書籍補充

勤務先に読みかけの本を忘れて帰った。やっぱり自宅まで保たず、駅構内の本屋に寄って菅浩江「永遠の森 博物館惑星」(ISBN:4150307539)購入。舞台は地球の衛星軌道上に浮かぶ小惑星級の博物館、コンピュータに直結できる学芸員が追うのは美術品をめぐるち…

近況

XSLTでどうしてもうまくいかないところを力技というか大阪から伊丹まで松山空港で飛行機乗り継いで行くみたいなことをしてとりあえずやっつけたり、HTML部分がテンプレート式なPHPのお絵描き掲示板*1をXHTML1.0にできるかどうかごそごそしたり、新スタイルぜ…

MOVABLE TYPEとかwikiとか使ってる絵サイト

web

ARTIFACT ―人工事実― | 平均律がMovable Typeを導入―絵描きWeblog話―を読んだあとでブックマークとリンク集を整理してたら出くわしたサイトを、とりあえずメモ。 1 - ONLINE(MOVABLE TYPE) Tiger(FreeStyleWiki) BeastCanyon(MovableType) 絵サイトは…

のあイエロー・あやのグリーン?

Maro's...memo? - 久々にのあ&あやのたん03/20 05:06 話題の流れを知らないままに、5人いたり司令官がいたり秘密基地があったりするありさまを激しく夢想。絵描きたいなーと思いつつ、XSLTにホンローされたり100枚近く*1のサムネイル画像を書き出し直したり…

忙殺中

業界紙を刊行するお客さんのところで、編集者が全員辞めるという緊急事態になっているのをフォロー中。あとスタイル書いたりマクアプしたり降版したり。くあー。忙しくてWebdesigning4月号も読めないじゃないかっ! 特に「Webアクセシビリティの考えかた【特…

JR止まってる

大阪・新今宮駅まで帰ってきたら、JRが事故とやらで止まっている。駅員さんに運行状況を聞こうとしたが、何か怒鳴り散らすおじいさんに捕まってて話しかけられん。非常時こそ年の功でもちつけ。地下鉄と徒歩で帰る。

はてな顔出し

似てる? と誰にともなく。*1 *1:ハハに訊いたら絵サイトの自己紹介ページのやつのほうが似てるということだった。

はてなフリー?

あるサイトで「リンク、はてなフリー」という文言を見かけた。このサイトへのリンク及びはてなアンテナでの捕捉はご自由に、と理解。はてなアンテナを知っている人にしかわからないけれど、はてなアンテナを知らない人には関係ないのでこれでいいような気も…

絵サイトリニューアルのはかどりぐあい

うあー。XMLと基本的なXSLTがだいたいできたー。あとは(私には難物の)カテゴリ分けと時系列の整列のある目次を出力するXSLT。それが済んだら画像ファイルの整理とスタイル書きで、んでから Firefox子ちゃんを塗るのだ! 遠い。orz

orkut de no.

そうよ私は orkut で no と言う女【謎】。字余り。ちょっとつかれてきた。

月曜から夜更かしの日

adsenseモジュール

はてなさんにがんばり続けて欲しいから、adsenseモジュールを導入してみるテスト。

おなかにくる風邪、流行中

私とほとんど同一の症状の人が、同じ釜の飯を食ってない人も含めて周囲に複数いる。私も医者にちらりと言われた“おなかにくる風邪”てことらしい。みなさんご注意をば。 それにしても薬が切れてくると胃が痛い。こんな日にマクアプ仕事が山のように押し寄せな…

おなかのぐあい

腸炎と、あと胃潰瘍の疑いということらしい。近日胃カメラかバリウム呑む羽目になりますた。あうあう。お医者さんにおかゆ食べれと言われて買ってきたレトルトの梅干粥が塩辛くて悲しかった。思わず非常食棚に投げ捨ててうどん食っちゃったけど叱られるかな…

初点滴

本格的におなかが壊れた。初めて点滴打ってもらった。本格的ぃ。 …寝ます。

位置案内動画

ある場所を示すのに、日本全図から該当地点に近づいていくような動画を使用している実例を探せというお達し。最初に見つけたもの*1に脱力して、本日の勤務用気力が激しく消耗。おなかのぐあいもわるいし寒気もするしもう帰りたいよママン…。 *1:http://www.k…

はてな部屋出し

…今現在の本棚はちょっとお見せしかねるかも…。 「写真日記本棚」という写真日記系のクラブができていたこともメモ。

CSS対応状況表

web

K@tsukun's PAGE! - 付録:CSS対応状況表を今までよく見ていなかったなんて私の馬鹿馬鹿。←Windows版IE5.5と6.0に弄ばれているらしい

新人君がきた日