/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超ゴミ出し

私がアパートの2階から1時間かけて降ろした粗ゴミを、大阪市環境センターから来た5人のプロはものの2分で回収車に積んで去っていった…。

(24日)オフ会らしきもの

24日、大阪で所謂オフ会らしきものをした。IRC のチャンネル #順列都市 あたりのメンバー、九州にお住まいの真琴さんと草原翼さんが大阪経由島根方面へのドライブを計画、中国地方からFUMINGさん、隣県から表具師かっぱさん、単なる地元民の私が、大阪のビア…

Gmailめも

Gmail Maniacs - Gmail総合情報まとめサイト

初めてカットにダメ出しした

美容院に行ってきた。さてこれからカットの仕上げに入るのね、と一息ついた瞬間に「仕上がり確認してください」と手鏡持たされてどうしようかと思った。左右の長さがぜんっぜん違うんでぃすけど!

ジオシティーズ仕様変更

web

Yahoo!ジオシティーズが一つになります! 微妙に影響があるのでメモ。移行手続きは10月5日〜12月31日。

靴を買った

今日は本社に行くため珍しくパンプスを着用。しかし歩いているうちにパンプスが相当に傷んでいることに気付いた。辛抱たまらず、本社に向かう途中の靴屋で、そのうち買おうと思って目星をつけていた秋冬ものの革靴を買ってしのいだ。…値下がりするのを待って…

第2回 ACRI研究会

第2回 ACRI研究会 ― Webアクセシビリティの一歩先へ ― の詳細が決定したようだ。要申し込み。 日時 2004年9月29日(水曜) 18時15分〜21時00分 (18時より受付開始) 会場 大阪駅前第2ビル6階 大阪市立大学文化交流センター(大阪市北区梅田) 参加費 1000円 私…

わりと暑い日

(昨日)京都国立博物館に行ってきた

19日、三十三間堂を起点に京都観光を計画して出かけたら、京都国立博物館で特別展示「神々の美の世界 - 京都の神道美術 -」(9月20日まで)をやっていた。以降の計画を大幅にすっとばして見てきた。生き生きと市井の人物が描かれた京都の祭事の絵巻物が面白…

風がある日

鯖飯とか魚料理とか

子供のころから大好物の鯖飯(鯖の炊き込みご飯)のレシピをねだって書いてもらった。 koromamaの日記 - 09月15日(水) inugamixさんのリクエストにお答えしてレシピ ほかの鯖飯レシピを探していてみつけた魚料理レシピ集もメモ。魚の種類別でざっと一覧で…

いやな spam

“パスワード再送メール”を装った spam が来たらいやだなあ。あと、頼んでない、しかも聞いたことない、さらに怪しげなメールマガジンの購読解除用 URL も気持ち悪くてアクセスできない。ひたすらフィルタでサーバから削除。

Mozilla Firefox 1.0 PR

Mozilla 系ブラウザの脆弱性がたちまち修正された。自宅マシンの Firefox を 1.0 PR に入れ替え。これでやっと楠見直人さん(klee)作のテーマ rain でなくて rein を試せるのです。All-in-One gestures がまだ入らないので Mouse Gestures を入れてみた。

CNET Japan - Mozillaなどに10件のセキュリティホール--最新版で修正

spam from LOVEサーチ編集部

no more spams! - 「スカウトメール着信のお知らせ【LOVE%5!<%A.】」(2004/ 8/21着) で報告されているものと同じ spam メールが到来。個人的には、こんな生暖かい体験の予感漂うものよりも、ごくまっとうな新顔 SNS を装ったもののほうがこわい。

めも

CNET Japan - Firefoxのバージョン1.0がリリースに--大人気でダウンロードサイトも悲鳴 ブラウザ戦争でIE圧勝は本当か? Geckoのシェアが19%に上るとの統計 Microsoft - 2004 年 9 月リリースの JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラム

私は顔文字で言うとピンポンダッシュの人(謎)

湾岸日記経由で顔文字占い(Flash)。 inugamixさんは、( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノです。 あなたは非常に慎重な人で、大きなトラブルに巻き込まれるようなことはありません。その反面、大きなチャンスをつかむこともありません。 物事のリスクを充分…

買いたい本

買いたい本。 森博嗣「Φは壊れたね」ISBN:4061823922 森博嗣 + 浅田寅ヲ「冷たい密室と博士たち」ISBN:4344803426

天沢退二郎「オレンジ党と黒い釜」復刊

オレンジ党と黒い釜 (fukkan.com)作者: 天沢退二郎,林マリ出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (26件) を見る発送は10月下旬とのこと。感無量。 復刊ドットコム - オレンジ党と黒い…

置き眼鏡

また眼鏡を忘れて出勤し、念のために机にしまってあった“置き眼鏡”を使う羽目に。ところがこの眼鏡、昔金がなかった頃に作ったやつで、レンズが重くフレームも快適でない。耳の上が痛くなってきた。早く帰って WITTYPAULY 03 のをかけたい…。

カルガモかな?

日中は暑い日

めも

UD

asahi.com : ネット最前線 - 漢字かな交じり文も正確に読み分け ソフトを日立が開発

デジカメ見物

購入を激しく検討中の400万画素・光学12倍ズームのデジタルカメラ LUMIX DMC-FZ3 を店頭で構えてみた。うわぁ軽い〜。上位機種で500万画素の LUMIX FZ20も惹かれるものがある。フットワークよりズーム性能優先、しっかり一眼レフ的ホールドをしたい私にはい…

ありんこ。

布団を干した日

ツマグロヨコバイ。

Mozilla Firefox 用エクステンション「TargetAlert」

Going My Way で Mozilla Firefox 用エクステンション「TargetAlert」を知って試してみた。私はよくキャプチャを撮る変わり者なので、userContent.css に、a 要素に hover したときリンク先のステータスを追加表示するスタイルを書いて使っている。勝手に何…

SONGDA(台風18号)が迫り来る日

余震(でなくて本震らしい)

横揺れ。住まいに被害はないが本人車酔い状態。ガスの元栓締めて、外に出られる服装で寝ることにする。 リュックサックに避難セットを作って枕元に置いて、窓を開けた。必要になりませんように。 asahi.com : 経済 : ロイターニュース - 近畿地方を中心に強…