/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

2005年1月31日18時39分ごろ、十勝沖を震源とするマグニチュード5.8の地震。拙宅は特に被害なし。

寒い

昨夜は珍しく寒さに耐えかねてオイルヒーターをつけた。尋常じゃない冷気が窓のほうから漂ってきていた。 で、明けて今朝。数日ぶりに結露が凍っている。札幌市中央区の天気予報によれば、最高気温はマイナス6度、最低気温はマイナス8度だそうだ。

雨降り

今日の最高気温は3度という予報で、なるほど暖かいらしく雨が降っている。あとで冷え込むと道が凍ってえらいことになるそうだ。

キーボードにかえる。

雨の日

怪しい物音

ベランダから、がりがりばきごりと激しい音がする。おそるおそるのぞいてみると、隣家との境の板の下からバールのようなものが!!! 隣家の方が、雨どいのつららを落としていたのでした。なるほどー。うちもやっとこう。

パソコンの筐体にヘッドセットってかわいい。

怪しい電話

保留音らしいメロディがしばらく続いたあとで男性が「もしもし?」とか言ったり言わなかったりする電話が、一昨日2回、昨日も2回かかってきている。本人としては正当な用事でかけているつもりなのかもしれないが、怪しまれても仕方のない電話のかけ方だと思…

新聞紙で結露対策の日

天沢退二郎「闇の中のオレンジ」復刊

注文していた「闇の中のオレンジ」復刊版が到着。小学生のときに読んだ衝撃の書をやっと個人所有できることになった。大人は詩のように読むのがいいかもしれない。私は子供のころの読み方、感じ方を思い出しながら読もう。夢の中では夢こそが現実、物語の中…

コクヨのノート

コクヨ ニュースリリース || 「復刻版キャンパスノート」を数量限定で発売 コクヨキャンパスノートの初代(1975年発売)〜4代目(2000年発売)の数量限定販売が各所既報。伊達に歳はとっていないもので、初代を使ったことがある。 大学ノートに絵や漫画のネ…

今日は

私の絵のデッサンが拙い件は一目瞭然なのにマジレスされてたり、私も使ってみたいスクリプトを上手に運用しているので参考にしたいサイトをwikiにメモしておいたら作者さんが怪しんでリンクを削除してくれてたり、まあそんなスタートを切る日ですよ! orz

めも

COULD:ロゴ!ロゴ!ロゴ!経由で、失われたブックマークにあったthe best brands of the worldをメモ サイコドクターぶらり旅 - 2005-01-21 [Fri] 尾崎です。…尾崎です…

大雪

ジュンたそがヨドバシカメラになんか買いに行くらしいのでついていく。帰りは大雪の中のドライブになった。数台前の車が雪で霞んでいるのにも驚くが、そんな雪の中をマフラーも手袋も帽子もなしですたすた歩いていく札幌市民の人って!!!!

おとといの夜の積雪量もすごかったが、今日もまたえらい降りようになってきた。バスを降りたところで膝まで雪に埋まった。冬用のブーツをまだ買っていない。

札幌の街鳥

札幌市の街路樹には赤い実のなる樹―たぶんナナカマド―がよく使われている。秋冬には鳥の餌になるのだろうと想像していたのだが、近所ではカラス以外の鳥をほとんど見かけず、実も手付かずに見える。 出先で舗道を歩いていたら、足下に赤い実がぱらぱらと落ち…

吹雪の日

ラスボスキター

Diary-2005 1/23 ネ・ヨンたん - iMach!(l-_-lさん) レンダリングがいろいろアレなブラウザ【何】の化身におぺらたん苦戦!

めも

迷惑メール、違法業者おびき出せ 官民協力おとり作戦 - asahi.com

めも

INTERNET Watch - 発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 Xfce はとりあえずキャラクタのねずみがかわいい。足が短くて目がびっくりしてるところがかわいい。名前がわからないので勝手にぺけちゅーとか呼ぶぐらい超かわいい

今日もカレーの日

めも

スラッシュドット ジャパン | 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を 圏外からのひとこと - 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を 総務省総合通信基盤局消費者行政課 - 「総務省認可」をかたった業者による不当料金請求にご注意ください ちょっとしたメモ…

めも

INTERNET Watch - セキュリティレベルを下げ、アドウェアなどをダウンロードするウイルス Symantec Security Response - Downloader.Admincash

新雪は白い

雪が新しく降り積もった日は、あんまり足許を注視しながら歩くと目がちかちかしてくることを知った。新雪は本当に白い。 近所のスーパーから、米10キログラム袋を背負って帰った。特売の5キログラム袋をふたつ買うより300円もお得なんですもの奥さん!

降雪の日

みくしぃたん

造形と筆致が独特で面白いなぁと思って眺めていた絵サイトで見つけたのでめも。 ミクシィ擬人化(密室珈琲房で一服 鶴城さん)

カレー屋めも

札幌市中央区にインターネットカレー屋があるらしい。id:hissa:20050118#1106031872

開いた!

今日は暖かい。先月来凍結しっぱなしで開かなかった北向きの窓がやっと開いた。

よく晴れて暖かい日

地震

23時15分ごろ、釧路沖を震源とするマグニチュード 6.3 の地震。うちは特に被害なし。