/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

今日また新しい雪が積もったが、それでもずいぶん日が長くなった。夕方4時を回ったら道が凍るなんてこともないので、ゆっくり出かけられる。近所のクリーニング屋のえらい話好きのおねえさんから、長話がてら地域情報を仕入れた。このあたりで3月末にこれだ…

めも

日経BPガバメントテクノロジー・電子自治体ポータル - Webアクセシビリティ対応への取り組みが十分な自治体は2.6%にとどまる、総務省調査 大牟田市の動物園のキリン(写真奥)が柴田恭兵に似ている件

キーボードとマウス

昨日、Microsoft のエルゴノミクスなキーボードとワイヤレスマウスをもらった。うわー腕が楽だし姿勢も変わるなあ。

めも

YOMIURI ON-LINE / サイエンス - 虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」 奈良県桜井市で20年来の考古学上の研究対象がひっくりかえった件。私もひっくりかえった。

晴れの日

買ってもらったCD

Valley of the Damnedアーティスト: Dragonforce出版社/メーカー: Noise発売日: 2003/02/25メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るLegendary Talesアーティスト: Rhapsody出版社/メーカー: Lmp発売日: 1999/11/23メディア: CD クリッ…

雪融け

ほとんど雪を踏まずに歩道を歩けるようになった。

Web Site Expert #02

web

Web Site Expert の3月29日発売号から、音声ブラウザ向けコンテンツの普及を目的とするプロジェクト ACRI が『ACRI最新通信』を連載する。出版元の好意で、後日、連載記事を ACRI の Web サイトで公開できるそうだ。ACRI メーリングリスト経由。

めも

pelog 2005:PSPでウェブブラウジングしてみました。 スラッシュドット ジャパン | PSPの隠しブラウザでウェブブラウジング Anonymous Coward のコメント(#715091) *1 id:kanose:20050327:psp 経由。 *1:TechSide の記事の転載なのだけども、TechSide の該当…

カーテンを洗濯した日

買ってもらった本

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 改訂版作者: 大藤幹出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/01/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を見る甲賀忍法帖・改 (1) (角川コミックス・エース)作者: 浅田寅ヲ,山田風太郎出版社/メ…

typoGenerator で Valid CSS

typoGenerator が“Valid CSS”をお題に自動生成してくれた画像が、私がいっしょけんめい作った画像より10倍ぐらいカコイイので、携帯の待ち受け画像にしました…。

吹雪の日

アンケート「日記の表紙」

【はてなダイアリー市民】の方にアンケート。あなたの日記の表紙、好きに選べるとしたら、どんな紙にしますか? は、紙の見本を見られるようにしておかないと、紙に詳しい人(元印刷会社社員で自費出版をしたり個人用名刺を刷ったりしたことがある人とか…私…

日経プラスワン

今日の日経新聞の土曜版「プラスワン」13面のウェブログについて紹介した記事で、はてなダイアリーが紹介されている。

めも

Grid Game - MiniJuegos .com - El Reino del Vício id:adramine:20050325:1111717486 経由。Flashの ゲーム。クリックしたあとは反応をぼーっと眺める系。2401とかいったときは超ぼーっとした。

再び地吹雪

少し雪が融けてきてうきうきしていたのに、今朝は吹雪で地面もすっかり白くなった。昼前に雪はやんだけれど、強風で地表の雪が舞っている。

地吹雪の日

Mozilla Firefox 1.0.2 のサイドバーあたり

Mozilla Firefox を 1.0.2 にアップデートしたら、サイドバーに開いて使っていた自分用ほーむぺーじ(ローカルにある html ファイル)のリンク先が、アクティブなタブではなくサイドバーに開くようになった。新規プロファイルを作ってももとに戻らない。どう…

似顔絵

メモ用紙の裏にシャーペンで描いたら似てたので、スキャンして色塗った。

めも

Typogenerator 任意のテキストとそのテキストをキーワードに抽出した画像を素材にしてデザインした画像を自動生成する。typoGallery で見られる膨大なログを巡回してインスピレーションを得たり、自分用の携帯待ち受け画像にさせてもらおうかしらと思ったり…

裏の空き地の地面が見えてきた日

いぬがみのかしこさが2あがった!

石狩汁にした鮭のアラの頭をひとりで食べた。目玉なんか2個食べちゃった。おいしかった。

洗濯物を外に干すテストの日

先に言っとく。2段オチです。

第三新東京市のモデルになった箱根の地で、某アニメーション学院主催の漫画のライブペイントコンテストが開催された。課題は、今いる場所を背景画に使って「新世紀エヴァンゲリオン」のパロディ漫画を描く、というもの。枚数は1枚以上、制限時間2時間。偶然…

携帯電話の待ち受け画像

新しい携帯は待ち受け画像のサイズが微妙に変わった。アイコンの出る位置などを把握するために、240×320ピクセルで方眼紙状のデザインの画像を作った。

早く寝るべき日

めも

TAG index/HP制作の意識調査/タグの読み方アンケート[投票結果] 注目していたアンケートの結果がまとめられた。 えむもじら - Firefox でフラッシュをダウンロードする えむもじら - Thunderbird のヘッダ表示領域をスクロール可能にする 困ってた2件が解…

また昼に起きた日

文書発掘

ローカルに保存してある文書を使いやすくしようとインデックスを作っていたら、昔仕事で書いた記事が大量に出てきた。DocBook や JepaX を体験してみるのに使ってみようと思いつつ、今夜はもうインデックス作りでかなり疲れ果てた…。