/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダにアリが来た

ベランダに大きなアリが来た。建物の外壁を上がってきたのか、隣家のベランダの鉢にでもついてきたのか。ぱっと見てムネアカオオアリだと思ったのだがちょっと違う気もする。

初夏らしい日

Opera8 日本語版

おぺらたん日本語版。中性的イメージのさわやかさん。 Note @ Temporary-Depot - ニホンゴバン

複数アカウント機能

はてなダイアリー日記 - 複数アカウント機能の追加について

Musical Baton

渦さんから回ってきた Musical Baton を回してみる。まとめはいつもマメにまとめる真琴さんによるhxxk.jp - Musical Baton の泥臭いまとめ。 Total volume of music files on my computer(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)ファイル数のわりに重い…

公園に行ってきた

お天気がいいので平岡公園(札幌市・map:x141.4654y43.0037)に遊びに行ってきた。あちこちで、キーヨッキーヨッケレケレケレケレ…と鳥のような声がする。 木の幹の辺りでヒヨヒヨヒヨと大きな声がするので近づいていくと、幹の地上2メートルぐらいのあたり…

暑いぐらいの日

めも

Adobe サポートデータベース - パレットやアートボードが表示されない、またはツールの一部が欠けて表示される(Illustrator CS)

たんぽぽの種

近所の荒地のたんぽぽ群落がすっかり綿帽子になっていたのだが、今日の強風でずいぶん飛んだらしい。 窓を開けて換気したあと、家じゅうあちこちからたんぽぽの種が出てくる。

松本嵩春の漫画に出てきた謎の歌はアレ

ウルトラジャンプ MEGAMIX vol.1 に載ってた松本嵩春の読み切り短編「i/o」は、歌で神を慰め鎮めるロックでポップなヴォーカル巫女(ただし歌は下手)のおはなしだった。その巫女さんが荒ぶる神を抑えるために歌った歌とというのがとてつもない歌詞で、てっ…

ウェブサイトの spam 的宣伝

私が便利に使わせていただいている blogmap は、たくさんのblogで話題になっている(=リンクされている)URLを自動収集するサービスだ。その blogmap で、宣伝目的のサイトが何らかの手段で山のようにランクインしては一掃される、ということが繰り返されて…

日常の買い物の重さ

5kgの米と1.5リットルのペットボトルとトイレットペーパー12ロールと、そのほか根菜を含む食料品など日常の買い物をしてきた。リュックと肩掛けマイバッグがいっぱいになって、あと両手にトイレットペーパーとペットボトル。なんとなく、体重計を使って買っ…

観葉植物

朝起きると喉が痛い。室内が乾燥しているせいかもしれないので、濡れタオルなど枕元に置いて寝たりしているのだが効果のほどはよくわからん。よくわからんなら目にも楽しいものにしようかと、観葉植物を買ってきた。昼は窓際、夜は枕元に置いてみるテスト中。

札幌の花

昨日自転車をこぎつつ札幌市内住宅街で見た花。ヤエザクラ、ドウダンツツジ、シバザクラ、ツルニチニチソウ、ユキヤナギ。ライラックとスズランは咲き始め。チューリップは終わりかけ。 今日見たのを追記。ハナズオウ、アイリス、ボケ、シャクナゲ。