/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数字の3桁区切りを誤読する私

Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか? にとてもとても同意。私は3桁区切りで表記された数字をよく誤読する。よくよく眺め、下から4桁ごとに区切りなおして、やっと数量として把握できる。要は数字…

買った本

(週刊少年ジャンプの DB × OP 掲載号を別にすれば)ものすごく久しぶりに本を買った。漫画はかなり自粛して必読書のみに絞った。育児のあいまに京極はけっこう読みにくそうだ…。ひとりっ子posted with amazlet on 07.01.20グレッグ イーガン Greg Egan 山岸…

郵便局に身長計

私は人の身長や見かけの年齢を見積もるのが不得意だ。よく事件の報道で「犯人は身長170cmぐらい、灰色の作業服を着て…」などと目撃情報が流れるのを見て、よく自信を持って身長を見積もれるものだなぁと感心していた。今日、その身長見積もりの仕組みにやっ…

M8.3、そのとき私は!

13時24分頃、西太平洋を震源とするM8.3の地震が発生し、北海道の太平洋沿岸各地に津波警報および注意報が発令された。そのとき私は、旅行に行く夫を送り出したあと、毛布を洗濯機でぶんまわしつつどてらを風呂で踏み洗いしていて、浴槽につかまり立ちしてタ…

おせち

今年はお重を導入しようかと悩んだのだが、結局スタックできる角型蓋付き耐熱ガラス器(iwaki パイレックス パック&レンジ システムセット)にした。冷蔵庫から電子レンジ経由で食卓に出して、食べ終わったら蓋をして冷蔵庫へ。べんりんぐ。小さい角型小鉢を…