/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌経験値

札幌経験値バトン というのをやってみた。100点満点の41点で、40〜59点 まあまあ、札幌の事を知っているけど、実は知ったかぶりな部分もあるのでは??あまり欲張らずに色々な施設へ行きましょう! という採点であった。〈誰でも分かるメジャーな施設部…

要フリガナ

私がフリガナを明示的にマークアップしたいと思うコンテンツの例。 要フリガナ用語がとてつもなく頻出する文書 例)古事記現代語訳 フリガナなのか括弧書きなのかも重要な表現である文芸作品 例)詩集

最近の PC まわりいろいろ

先週末にジュンたそが PC 机を新調。価格の割にしっかりした作りでコストパフォーマンス高し。天然木使用の木製部分が新居の建具や本棚類とよく似た色で、これまたいい感じ。私も同シリーズの小さいやつが欲しくなった。可動棚にモニタを載せれば、棚下にキ…

心がけてはいる人

web

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問に答えてみる。回答のまとめは「正しくHTMLを(中略)5つの質問」に対する回答一覧に。 1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) xyzzy(XML、XSLT、HTML …

ついったったー

Twitter 始めました。 あかんぼが起きている間はほとんどリビングにいてメイン PC は触れないのだが、Thinkpad が1台常駐している。腰を据えて作業をすることはできず、膝を占領されている間などに IRC したりフィードリーダーの未読を片付けたりしている。…

はてなロディア届く

郵便受けを開けたら厚みのある封筒がごとっと落ちた。 はてなロディアキタコレ! 買い物リストを早速めもめも。札幌市民のくせに札幌中心街の道がようわからんので地図も書くのである。 ついついらくがきもするんである。 そして封筒はkoinuのおもちゃになっ…

6ヶ月ぶりのメインマシン

私のメインマシンは、仮住まいの間インターネットからも家庭内ネットワークからも切断されて、DTP 専用機と化していた。3月11日に新居に移ってすぐにジュンたそがセッティングしてくれていたのだが、なんだかんだと片付けやら家事やらにかまけて放置していて…

嘘を嘘と見抜けない者には(エイプリルフールを無傷で過ごすのは)難しい

2人目を授かったとかこんな日に発表してしまうのはどうかと我ながら思う。お祝いとしてはてなアンテナ欲しい! 実はうちの真の長男(謎)は悟空さを凌ぐ天上天下怪力無双のid:topia神(誰)なので、搬送・設置等は心配無用です。*1 *1:嘘日記