/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ツクシとスギナとキノコのシロ?

朝顔日記 03年04月25日「ツクシとスギナ
ツクシはシダ類の植物で、ツクシ部分が胞子をばらまいて繁殖するとこ、スギナ部分が光合成するとこなのか。うむ、ツクシは花であり実であるようなものなのだな。ツクシの花束とかうれちいな。
hoochieの日記 2003-04-26「土曜の朝は誰も私を止めることができない、かも…
ツクシとスギナは どっちかというとキノコとシロの関係に近いのかも… って、“シロ”ってなんじゃろ。なるほど シロというのは、胞子が繁殖して菌糸体となって茸がどんどん出る状態になった場所の事 だそうです。
土筆(つくし)の採り方と調理法
や、これは詳しいな。さまざまな食べ方があって、中には「頭は粉っぽくて苦いので捨て、茎だけ酢の物や酢味噌和えにする」といったものもある。私は頭のほろ苦さも好きだな。
花いっぱい.com「ツクシ
ツクシの育て方、というアプローチは思いもよらなかった。そういえばお仲間のトクサは庭や鉢に植えて楽しむのだから、スギナやツクシも植えてみたっていいかも。野趣あふれる和風の庭に似合いそう。つかツクシの盆栽、いいなぁ。やってみたいなぁ。スギナの繊細で瑞々しい草姿も好きなのだ。