/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/29のライフログ

ネクタイを整理した とうちゃんの長い在宅勤務の間に全く顧みられていなかったネクタイを久々に広げて、生地が擦り切れてるやつをはね、うっすら汚れてるのをダメ元で手洗いし、洗えるネクタイのセットを買い増ししてとうちゃんの分といつか高3男児が使いそ…

2023/04/28のライフログ

きなこシフォン焼いた 買い替えた電子レンジでまだグラタン以外のオーブンものをやってなかったので、ロカボなきなこシフォンケーキを焼いてみた。前のと違ってちゃんと設定通りの温度が出てるみたい。天火が近くて焦げるし火が通り過ぎたっぽいので次回調整…

2023/04/26のライフログ

サンドイッチ弁当 今日は珍しくとうちゃんの弁当を箸なしで食べるタイプのにしたら、スープ用にスプーンをつけるのを忘れた。

2023/04/25のライフログ

新刊 とうちゃんが注文しといてくれた「街とその不確かな壁」が届いた。2人とも読むし私が世界の終り推しなので紙で。

2023/04/24のライフログ

見てると歌ってくれないイソヒヨドリ 買い物帰りにイソヒヨドリの歌がすぐ近くから聞こえ、おっあの柑橘の木の梢にいるなと見上げながら聞こうとしたら、もごもごと歌いにくそうにしたので、そっと立ち去った。今は実にいい声で囀りまくっているのが、家の中…

2023/04/21のライフログ

古眼鏡 緊急用に枕元に置いてある古い眼鏡をかけていたら、高3男児に「老けて見える。今のやつの方が良い」と言われた。特に理由なく前のやつの方が似合うんじゃないかという未練があったんだけど吹っ切れた。次使う予定のやつ(運転免許更新時に度の強いの…

2023/04/20のライフログ

ヤマザキのお皿を1枚得た あーそうだっけ春のパンまつりのお皿って剥き出しで渡されるんだっけ。たまたま買ってた浴用タオルを開封してくるんで持って帰る。 路傍の花見 買い物帰りにこのへんではお初の植物に出会えた。たぶんマムシグサ、これは子供がこわ…

2023/04/19のライフログ

花粉 今日はもう鼻の穴が痒くてダメ。喉もだいぶ奥までイガイガする。花粉。花粉め。

2023/04/18のライフログ

花見歩き ツツジやシャクナゲが花盛りで、歩道の植え込みでお花見しながら歩いてきた。アゲハチョウ、アオスジアゲハ、ツバメを見かけた。 近所のウグイスの声、ホーホキョ!やホーホケキキョ!はおなじみだけど、さっき聞いたホーホキョキュキョピュ、ホー…

2023/04/17のライフログ

春のまつり ヤマザキ春のパンまつりのシール、1皿分貯まった。普段のパンやおやつをなるべくシール付きのやつにするだけで、1皿分は楽に貯まるんだよなー。

2023/04/16のライフログ

各地でゲリラ豪雨 雨雲レーダーを確認して当分降らないと踏んで出かけたのに大粒の雨が降り出し、慌てて留守番の高3男児に洗濯物の取り込みを頼んだ。淡い春の色なのに、夏のようなもこもこと密度の高そうな積乱雲が盛り上がって変な空!

2023/04/16のライフログ

各地でゲリラ豪雨 雨雲レーダーを確認して当分降らないと踏んで出かけたのに大粒の雨が降り出し、慌てて留守番の高3男児に洗濯物の取り込みを頼んだ。淡い春の色なのに、夏のようなもこもこと密度の高そうな積乱雲が盛り上がって変な空!

2023/04/15のライフログ

畳に和布団 久々に畳に和布団で寝たら、いつも5時とかに目が覚めるのに9時半まで爆睡してしまった。

2023/04/14のライフログ

裏庭記録 裏庭のミツカドネギとチョコレートアジュガが花盛り。シソの芽は抜いても抜いても出てくるし、ツマグロヒョウモンに丸坊主にされたビオラ・ラブラドリカも新しい葉を盛んに出してるし、春たけなわですなぁ。ホウレンソウを収穫した後の畝に何を植え…

2023/04/13のライフログ

たけのこをいただく 思いがけず立派な朝掘りたけのこをいただいて、早速茹でてたけのこの磯辺炒め、酸辣湯、中華丼、中華おこわ風炊き込みごはんを作った。根元の方を細切りと薄切りにしたのを小分け冷凍してあるから、まだまだいっぱい食べられるぞ。

2023/04/12のライフログ

花を見ながら買い物にゆく 白花のモッコウバラ、花が咲いてるのもいいんだけど、蕾がたくさんあるのも緑の中に白い玉がすずなりになっていてかわいい。

2023/04/11のライフログ

CASIOの電波壁掛け時計が0時を指して止まっていて、電波受信トラブルと見ていろいろしてたんだけど、とうちゃんに言われて電池式だったことを思い出した。ソーラーだったのは先代だ。あまりに電池交換頻度が低くて忘れていた。

2023/04/10のライフログ

今夜は麻婆豆腐 鷹の爪をちぎった指先を舐めてしまい、もう味見が全然信用できない。 高3男児に味見してもらったら「何これうまっ。いつもよりうま…辛っ」だそうなので大丈夫みたい。甜麺醤と間違えて買ったチューブの豆板醤を初めて使ったんで、いつもの徳…

2023/04/09のライフログ

おひるは山岡家 山岡家行ってきた。ウマカッタ。最寄り店舗でもだいぶ遠いので、もう少し近くにできると嬉しいなあ。 ところで「麺普通脂少なめ味普通」って575ですね。 統一地方選挙 投票は午前中に行ってきた。ご近所のお庭にハナミズキ類がいろいろ咲いて…

2023/04/08のライフログ

予約投稿にしてみるテスト Twitterの先行きが不透明なんで、遥か昔はてなダイアリーでやっていたように、はてなブログでツイートの転載・保管を試してみている。で、大掃除中に出てきた漫画やらアルバムやらをつい見ちゃうように古いログを読んでるんだけど…

2023/04/07のライフログ

買い物の行き帰りに花見する季節 買い物の行き帰り、花が多い道を通ってきた。黄色い花がたくさん。 頭痛 あたまがいたくてなにもできない…夜までにカレー作る以外何もしなくても大丈夫な日でよかった。ちょっと寝る。 頭痛を我慢しながら子共が楽しみにして…

2023/04/06のライフログ

ライフログをここに Twitterの崩壊に備え、かつて住み馴れしはてなにてライフログをつけてみんとす。ダイアリーはだいぶ使ったけど、ブログはログをインポートしただけで実質初めてだしはてな記法だいぶ忘れてる。とりあえずツイートの転載で始めてみる。今…