/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記

朝 フラットブレッド、チーズ、ミニトマト、ゆで卵 晩 ハンバーグ、ゆでにんじん、ミニトマト、ハッシュドポテト、しめじとえのきの醤油炒め、キャベツのコンソメ煮、米飯

料理日記

晩 鯖の漬け焼き(鯖の片身を生姜とにんにくのすりおろしと醤油に漬けてグリルで焼いた)、野菜の辛味炒め(キャベツとにんじんとしめじを豆板醤で炒めた)、味噌汁(じゃがいもと玉葱)、冷奴(薬味は梅干)、米飯 今まで使っていた豆板醤はユウキ食品の四…

雪が珍しい

主に四国と京阪神で暮らしていたので、雪が珍しく思える。ベランダに積もった雪に目を近づけると、結晶の構造がはっきりと見て取れる。結晶の微細なエッジが溶けないほど寒いということか。

旬の Web ブラウザ?

blogmap の「最近話題のWebページ」のRSS をチェックしていたら、上位50件の中に Mozilla Firefox がらみのものが6件(うちエクステンション紹介記事が4件)は数え間違いで、7件(うちエクステンション紹介記事が5件)入っているのに気づいた。 21. ITmedia …

地震

3時30分ごろ、釧路沖を震源とするマグニチュード7.1の地震。わりと長時間揺れていた気がする。早起きしなくてはならないのに、腕がだるいのもあって眠れない。

地震と雪の日

料理日記

昼 スパゲティミートソース(レトルト)、じゃがいもとにんじんのホットサラダ 晩 鯖飯、豆腐と白菜とえのきの湯豆腐、たまねぎとじゃがいもの味噌汁

料理日記

昼 甘塩鮭、納豆、白菜と揚げの味噌汁、米飯、なすの浅漬け 夜 鶏ももと豚しめじロールの唐揚げ、大根の千六本、にんじんとちくわをゆで白菜で巻いたやつ、米飯、なすの浅漬け 今日は卵なしで納豆を食べた記念日。…海苔の佃煮入れちゃったけど。

新札幌に行った

眼鏡のレンズ交換のため自転車で新札幌へ。眼鏡を買ったときの書類をぜんぶ失くしていて、そのうえ買った店の名前も忘れているという程度の低い客に、新札幌の眼鏡店の中の人は、「大阪のどのあたりですか? なんばシティ? ああ、○○ですね」とさくっと店名…

料理日記

朝 おにぎり、なすの浅漬け 晩 豚肉でアスパラとチーズを巻いて焼いたやつ、千草焼き(ひじき入り卵焼き)、大根の梅ドレッシングサラダ、えのきの味噌汁、米飯、なすの浅漬け

札幌で WITTYPAULY 03

眼鏡のレンズにヒビが入った。要交換。札幌で WITTYPAULY 03(03-2024)を扱っている店をメモ。 CRYSTAL MORE(札幌市厚別区、JR新札幌駅1階)

料理日記

朝 竹輪にチーズと梅干を乗せて焼いたの、長ネギと麩とおぼろ昆布の味噌汁、ひじき煮、米飯 晩 オムライス、にんじんとアスパラガスのゆでたの 昼は久しぶりのモスバーガーで久しぶりのクラムチャウダー。うーまーいー。

冷蔵庫が来た

冷蔵庫*1が到着。とりあえず写真を撮ってみるぐらいの舞い上がりっぷり。 旧冷蔵庫の中身は、朝から吹雪いたりしてかなり冷えてるベランダで待機しています。素敵な冬の札幌。 *1:NR-E382U

このあたりの街路樹にはナナカマドが多い。

朝は吹雪の日

料理日記

朝 甘塩鮭、スライスオニオンに梅ドレッシング、白菜と揚げの味噌汁、米飯 晩 あさりとえのきのスープスパゲティ、鶏とブロッコリーと長ねぎのホイル焼き

めも

IEのシェア、ついに90%台を割り込む--米調査報告 - CNET Japan Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性--WindowsやLinuxに影響 - CNET Japan とりあえず知ってるサイトでしか Java を有効にしないようにしていよう…。 id:nyama:20041124#1101278687経由、…

料理日記

晩 ビーフシチュー、ゆでブロッコリーにオニオンマヨネーズ添え、ゆでたまご、米飯 寝てたので超手抜き。

頭痛

昨日は頭痛がひどくて早寝した。今日起きだしたのは17時。せっかくのお休みなのに orz

がんばれ

よんどころない事情で熱帯魚関連サイト専門の自動リンク集を設置しているのだが、これが近頃spam登録だらけなのだ。とある“インターネットで儲けよう”系のリンク集で広告宣伝の場としてリストアップされているのまで発見して、借り物なので制限などをかけに…

料理日記

朝 ベーコンエッグ、たまねぎとじゃがいもの味噌汁、野沢菜などの漬物、米飯 晩 ビーフシチュー、ベーコンとブロッコリーのスパゲティ

「オレンジ党、海へ」復刊

天沢退二郎“三つの魔法”の最終巻、「オレンジ党、海へ」が復刊した。これは未読。20年越しでようやっとシリーズ読破できそう。 復刊ドットコム - オレンジ党、海へ(天沢退二郎) 復刊リクエスト投票 オレンジ党、海へ (fukkan.com)作者: 天沢退二郎,林マリ…

InternetExplorer の CSS レンダリング

web

Black Box - 2004/11/21 - アンカーのマウスオーバーで position : relative; なブロックが逃げる WinIE のバグ 「おもしろおかしい」。

回帰

しばらく超高性能パソコンを豚に真珠状態で使っていたのだが、昨夜から再びもとのマシンに戻り、OS インストールから始めていろいろ設定中。CD-RW のケーブルが一部断線しているのを、OS を起動してから発見した。ぇぇぇぇなんで正常にインストールできまし…

晴れの日

電器店に行った

冷蔵庫を買った。もうメーカーでは生産していない機種を狙っていて、電器店の在庫が頼りだったのだが、あっさり店頭展示で発見した。容量382リットルなのに高さ170cm以下で、消費電力180kWh/年、除菌脱臭静音設計。身長155cmの私でも最上段の奥に手が届く。…

料理日記

昼 海苔入り卵焼き、ごぼうとにんじんのきんぴら、長葱とわかめの味噌汁、野沢菜などの漬物、梅干、米飯 晩はスープカレーの店へ。楽園的なチキンカレー。

出かけなかった

ジュンたそマシン不調でなくてジュンたそがマシンをぶっこわした【謎】ので手当て中につき電器店行きはとりやめ。本を読んだり音楽を聴いたり。

料理日記

昼 トースト、チーズとしめじのオムレツ、にんじんとじゃがいもとウインナーのコンソメスープ 晩 ゆで豚とスライスたまねぎに梅ドレッシング、おでん、長ネギとおぼろ昆布の味噌汁、ごぼうとにんじんのきんぴら、野沢菜などの漬物、米飯

大根のへたから芽が出てきた。