/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

RDFも XML のうち

昨日の私の悩み(駄目駄目 xsl*1について、北村曉さんからご教示を頂きました。

RDFXMLのうちなのだからして、拡張子をxmlにするのは全然問題ないと思います。むしろそれによりtext/xmlで提供されて、IE5以上だけでなくMozilla系でも整形された文書として見ることができるのだから、皆に見てもらうにはその方がずっと良いのではないでしょうか。

なるほど悪くないのかと激しく胸をなでおろしました。ありがとうございました。MIME タイプにもものすごく弱く、わからないことだらけなのです。
今はほぼ同内容の RDF ファイルと XML ファイルを両方サーバに置いて、RDFXSLT なし(問題のある XSLT を書きそうな気がするので、プレーンなものも置いておこうかな)、XMLXSLT あり(やぱし人間にとって見易いものも提供したいな)にしています。…これってどうなんだろうと首をかしげつつ。ま、手探りでよろよろと進んでいくのです。いつか XML で日記を書いたりするよぼよぼばあさんになってやるのです*2。←そのころ XML がどうなっているのかは想像不能らしい。

*1:関連記事 お仕着せ鯖コンプレックス

*2:XMLを用いた日記システム土佐日記(Topic Oriented Services for Archiving Diaries)、つうのを見かけたのですが、どんなもんでしょうか。