/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

IrfanViewで拡張子が間違ってる画像を開いた

弊社にはeps形式の画像の拡張子を「jpg」にする人が多く、WindowsPhotoshopで使おうとすると「hoge.jpgを開くことができません。不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました」とか言われて開けてくれないことがある。ところがIrfanView*1なら、「hoge.jpgはepsファイルです。拡張子が間違っています。正しくリネームしますか?」というアラートが出ることに今気付いた。素敵。
正しくjpgな「hoge.jpg」と、実はepsな「hoge.jpg」が混在している場合、いっこのフォルダに全部入れて、IrfanViewで開き、ツールバーの←や→でもって次々に見ていけば、実はepsなファイルを洗い出せるかな。まあそういうツールをVectorらへんで探してくれば済む話ですが、いろいろあって目移りしたまままだ入れていない訳で。*2

*1:IrfanView日本語版を使ってるです

*2:コメント欄で、Macはなぜ拡張子のないファイルの種類を判別できるのか?についてありみかさとみさんが解説してくださってます。また、Winで作ったファイルをMacでもうまく種類が判別されるようにするユーティリティは、「タイプクリエータ」や「リソースフォーク」をキーワードにして探せばいいかもしれないっぽいです。って、コメント欄はヘッダにある日記内検索にひっかからないかもと思ったので追記