/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

小さい鍋でスパゲティをゆでる

小さい鍋でスパゲティをゆでると、鍋からはみ出した麺が焦げがちです。これを防ぐために、私は麺をまっぷたつに折ってから投入します。ばきん!ってすごい音がして破片が飛散したりして、もはや料理ではないようなワイルドな雰囲気も楽しめます。…たっぷりのお湯でゆでたほうが旨いのだろうし、長さも味のうちなんだろうけども、湯を沸かす時間が惜しいときとか鍋が足りないときとかついつい。
というわけなのですが、ありみかさとみさん(ねこめしにっき - やはりちっこいミルクパンでスパゲティをゆでるのはムリがある)、どうでしょうか。
ハハの知恵袋によると、布巾をクルクルッと巻いてエイッとやれば飛ばなくて後が楽、ということで、ずぼらな娘で恥ずかすいのでした。