/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

“アドレス変更しました♪”さん、改悛?

例の、件名“アドレス変更しました♪”のspamメールが、法的な咎めでも受けたのか、特定電子メール法に違反しない仕様に変更したようだ。

  • 件名が“「未承諾広告※」アドレス変更しました♪”に
  • 送信者名と配信停止用連絡先を明記した
  • 本文は「ヨロシクお願いしますm(--)m→ (IDつきURL)」で、女性の名前を使わなくなった

…法律には反しないかもだけど、内容は相変わらず。
たまに未承諾広告表示義務違反を通報するのだが、こんな記事をみつけてやや萎え。

この4月で措置命令3件目ですか…。多数の苦情が寄せられることも措置命令発令の根拠になるようだから、通報は続けようかな。