/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ユニバーサルデザインうどん*1

朝日新聞朝刊大阪版で、はしから滑り落ちにくいうえにだしがよくからんでおいしい切り込み入り麺「うどん双樹」の記事を読んだ。視覚に障碍を持つ方が、介助なしで食べられるようにと自ら開発したものだそうだ。上肢に障碍があったり箸をうまく使えなかったりしても食べやすそう。紙面には、フォークでうどんを持ち上げる開発者の方の写真が掲載されていた。うどん食いの私としては、利き手に怪我してフォークしか使えんとか年いってよう見えんし箸震えるとかゆうても、うどんをつるつる食いたいに決まってますとも! 。…できれば讃岐の手打ちで。
大阪・なんばパークス7階土産物売り場で買えること、問い合わせ先の株式会社ヤマカワをメモメモ。
そしてオチは、この記事を読んでオンライン・ネットワークメディアのユニバーサルデザインの普及を目指す Project UDON を思い出した自分ってちょっとアレ、ということだったり。