/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

サンマ食べよう

サンマ、取れすぎて値崩れ 早くも休漁asahi.com)なのだそうだ。最近サバばっかりだったけどもサンマも食べようっと。レシピをメモ。

私がよく作るさんま料理はものすごく簡単。

  • ごく薄く塩をして魚焼き器で焼く。大根のスライス、ミョウガの千切り、ゆでたミズナなどとともに皿に盛り、味付ポン酢で食べる
  • 塩こしょうにんにくパウダーを振ってフライパンで焼く。タマネギのスライス、湯むきトマトのざく切りを敷いた皿に盛り、フレンチドレッシングなど好きなサラダ用ドレッシングで食べる

…え。なんで野菜と魚を一緒に盛って同じドレッシングで食べるかといえば、皿洗うの面倒だからに決まってるじゃんすか!