/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

料理日記

トースト、スクランブルエッグ、じゃがいもと人参のゆでたやつ、チーズ、カップスープ
鶏のザンギ(唐揚げ)、キャベツと玉葱のサラダ、味噌汁、米飯、五目豆

北海道では、醤油などで下味をつけた唐揚げを「ザンギ」と呼び、下味をつけない唐揚げと区別するので倣ってみた。母が作る鶏の唐揚げはザンギである。だから私が普通に作った鳥の唐揚げもザンギだ。人力検索はてなに「同じ鶏の揚げ物を指すことばですが、「ザンギ」「唐揚げ」「竜田揚げ」「フライドチキン」「ナゲット」の違いとはなんでしょうか?」という質問があったのをメモ。