/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

料理日記

鯖の漬け焼き(鯖の片身を生姜とにんにくのすりおろしと醤油に漬けてグリルで焼いた)、野菜の辛味炒め(キャベツとにんじんとしめじを豆板醤で炒めた)、味噌汁(じゃがいもと玉葱)、冷奴(薬味は梅干)、米飯

今まで使っていた豆板醤はユウキ食品の四川豆板醤だった。最近買ったのはキッコーマンの豆板醤ユウキ食品のが粒味噌状なのに対して、キッコーマンのはとろりとした液状。キッコーマンのほうがかなり辛く、まだ適量を把握できていない。同じ4人分の麻婆豆腐を作るにしても、キッコーマンの麻婆豆腐レシピでは大さじ2分の1、ユウキ食品の麻婆豆腐レシピでは大さじ3と2分の1を使う。単純に比較はできないが、製品によって辛さも味わいもかなり違うのは確か。料理の本などを見て分量通りに作っても、想定されている味と違う仕上がりになってることはかなりあるだろなと思った。
…まぁ私はまずレシピ通りに分量を量ったりはしませんが!(ぇぇぇ