/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

流行語

ブログ界流行語大賞という企画と今年の流行語で、あなたが一番印象に残ったのは?:投票結果いま一番いけてる語は?2004をメモ。
私もユーキャン流行語大賞の2004 年の大賞が「チョー気持ちいい」、には納得がいかない。いいコメントで心に残ったが流行ってない。「サプライズ」は、「今日はちょっとしたサプライズがあるの」といった表現を翻訳文学で目にすることがあるせいか、特に気にせずに聞き流していた。
私の身近なところ(何処)の流行語はあまり広範には流行してないけども、後で見ると思い出したり思い出せなかったりして面白いかもしれないので書き留めておこう。

  1. ぎぎぎ!(ニュアンス豊かな挨拶語?)
  2. うんけ!(とてもよくないさま?)
  3. コスメティック(見栄えを優先したために実質が損われていること、あるいは頭髪方面の何か?)
  4. ジャマイカ(「ではないか」の転訛?)
  5. でぃすか(「ですか」の転訛。オンドゥル語の一部?)
  6. ラヴいな!(愛がこもっていそうなさまに賞賛や羨望をこめて言う)