/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

複数ファイル複数行複数文字列置換ソフト

変な要望のもとにテキスト・HTMLファイルの文字列置換手法を探していた。これまで超慣れない Perl でなんとかしていたのだが、昨日見つけたフリーウェア「Repl-Ace」(SirMilesさん)が要望を満たしてくれそう。まだちょっとしか使ってみていないけどご紹介。詳しいことは Vector や公式サイトを見ていただくとして、私が要望していた点は以下の通り。

  • WindowsXPで使える
  • 複数ファイル一括置換可能
  • 複数行置換可能
  • 文字コード変換可能
  • 正規表現対応
  • UTF-8対応
  • 置換候補の選び出しにワイルドカードが使える
  • コマンドラインで使える
  • 複雑な複数の置換を一度に実行できる(豊富な置換オプションをタブ区切りテキストファイルの「置換計画」として保存しておき読み込む)
  • 毎回同じディレクトリや同じ置換を繰り返し易い(環境設定で可能)
  • 置換結果を好みのエディタですぐに見たい(環境設定で可能)

昨夜遅くに導入して、早くも「置換計画」でかなりしやわせになった。年越し支度がひと段落したら、バッチファイル書いてもっとしやわせになりたい。