/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

メタルも聴くぞ

以前は聴かなかったメタルを最近聴いているのは、嗜好が変わったわけではなくて、単に今まで知らなかったアーティストを知ったから。透明感のある音、キャッチーなメロディ、ドラマチックな展開、表現力に富んだ美声ボーカル、シンフォニーなどが好き*1な私が、Blind GuardianSonata Arctica にはまった。メタルの中でも、メロディック・パワーメタルとかジャーマンメタルとかいうジャンルになるんだろか(よく知らない)。
Blind Guardian のアルバム「Imaginations from the Other」の「A Past And Future Secret」は、ブラガかっけー!と思うきっかけになった曲。コーラスが美しいケルト風味のバラード。Sonata Arctica はまだアルバム「Silence」しか聴いてないけど「Weballergy」の幸福感と憂愁がないまぜになった疾走が爽快至極。
どちらも人に試聴させてもらって気に入ったアーティストで、嗜好の合う人がいてお薦めを教えてくれるというのはいいものです。

*1:具体的に何を聴いているかは Audioscrobbler - User - inugamix