/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

トマト寒天を作ってみた

ためしてガッテン2005年2月16日放送で紹介されたトマト寒天をid:koromama:20050226#p3で知って、常備しているホールトマト缶で作ってみた。自己流でてけとーに作ったあとで 松木寒天産業 - ダイエットレシピ トマト寒天 に詳しい作り方があるのを発見したが気にしません。
缶詰のホールトマト(400グラム)をミキサーにかけてピューレにし、100ccの水と4グラムの粉寒天で作った寒天液に合わせ、冷蔵庫で冷やし固めた。味も食感もものすっごいトマトっぽい。普通に生トマトのかわりになる。トマトっぽさを追求しないなら、ホールトマトを減らしてそのぶん水を増やすといいと思う。この分量で、写真のトマト寒天とわかめのサラダが6皿できる。