/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

今冬の札幌は雪が多い

シアトルの満開の桜の写真*1を見たあと、なんとなくスカートに生足でごみを出しに行って、小走りで戻ってきた。札幌はまだ冬だった。
札幌は毎年こんなに雪が降るのかと思ったら、今冬は特に大雪らしい。

今冬の札幌市は、2月末の積雪量が平年の1.5倍にもなり、市は除雪費のために既に2度も補正予算を組んだそうだ。さっぽろお天気ネットのデータを見ると、2004年10月から2005年2月末までの累積降雪量は512センチメートル。…って5メートル12センチのこと?(あたりまえ

札幌市の除雪と排雪の費用を市の広報誌で見てめんたまとびだした。6車線の道路1キロメートルの除雪は3万円、排雪は240万円。幹線道路の除雪は一冬に平均約25回。市内全域の除雪の費用は一晩に約1億2000万円(機械約1000台と人3000人以上が出動)、だそうだ。

「除雪」と「排雪」のちがいがわかる。

*1: