/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

Mozilla Firefox 1.0.2 のサイドバーあたり

Mozilla Firefox を 1.0.2 にアップデートしたら、サイドバーに開いて使っていた自分用ほーむぺーじ(ローカルにある html ファイル)のリンク先が、アクティブなタブではなくサイドバーに開くようになった。新規プロファイルを作ってももとに戻らない。どうやらしょこでぃさんのところ(カナかな団の躁鬱 - 898 Firefox 1.0.2)と同じ状況らしい。ミニさとみかんは以前どおりの挙動と聞いて試してみたら、なるほどその通りだった。ミニさとみかんのページのソースを見て、自分用ほーむぺーじのリンク先が target="_content" で開くようにしてみたら、以前のようにアクティブなタブに開くようになった。自分では思いつかなかったけどあたりまえといえばあたりまえかもしれん…。今まで手を抜きっぱなしだったのが恥ずかしいんですけどメモっとくます…。
もっと詳しくは WWW hxxks - Firefox 1.0.2 とサイドバー「ミニさとみかん」ごあんない - 技術情報 をどうぞ。
今回の件の技術的なことは Latest topics - Firefox 1.0.2でWebパネルSidebarがマトモに機能しない問題についての調査結果 が詳しいです。関数名の打ち間違いらしいそうで… our =3。真琴さん、piroさん、検証ありがとうございました。
id:nyama:20050325:1111720578 によれば、のりさんが使っているナイトリーでは 1.0.1 と同じ挙動をするそうです。あとはてなアンテナアンテナの設定で、リンク先の target を設定できるなんて知らなかった(汗