/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

調味料バトン(EADCAAA)

id:koromama:20050707#c から、個人的に以前から興味があった内容のバトンが回ってきた。発案者の実験4号さん(サヨナナ)がバトンリレー追跡のための識別子システムを仕込んでくれているので、いつかまとめて読めるであろうと期待して参加。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き
調理時に塩胡椒がかかっていれば、そのまま食べる。かかってなかったら塩胡椒か醤油。超半熟だったら必ず醤油
納豆
まず練ってから、練り辛子と、付属のたれかそばつゆか醤油(卵必須派。のりの佃煮や野沢菜昆布漬けを混ぜることもある)
冷や奴
醤油か味ぽんか梅ドレッシング
餃子
焼き餃子は醤油+酢+ラー油。ラー油がなければ唐辛子と胡麻油で代用。水餃子は味ぽん
カレーライス
何もかけない
ナポリタン
何もかけない
ピザ
だいたい何もかけない。トマト系のソースのものはたまにタバスコ
生キャベツ
マヨネーズかオーロラソース味ぽんか梅ドレッシングか醤油+酢+胡麻胡麻油系のドレッシング
トマト
マヨネーズか塩か醤油+酢+胡麻胡麻油系のドレッシング
サラダ
はっぱ系にはさまざまなドレッシング。シーフード系にはイタリアン的なドレッシングか醤油+酢+胡麻胡麻油系のドレッシング。既にドレッシングやマヨネーズで和えてあるサラダには何もつけない
カキフライ
レモンか醤油かタルタルソースかオーロラソース
メンチカツ
何もかけないか、トマト系のソースかデミグラスソース
コロッケ
何もかけないか、トマト系のソースかデミグラスソース
天ぷら
天つゆか塩か粉山椒+塩。大根おろしがあれば醤油でもいい
トンカツ
何もかけないか、レモンか醤油かすり胡麻+中濃ソース
ご飯
調味料だけでは食べられない。わかめごはん希望

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

かつおのたたきに醤油+酢系のたれとともにマヨネーズを少しつけたり、お好み焼きにマヨネーズとともに練り辛子をつけたりすると、たまにぎょっとする方がいらしてこっちがぎょっとする。意外じゃないよね、ね?

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

京都では普通らしい、ところてんに黒蜜、だんごに甘いみそだれ。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  1. Web Cafe' "Prelude"のジュンさん(EADCAAAA)

まだ細かい食習慣を知らなくていかんと思っているのでぜひ。面倒だったら口頭でもいい(ぉ。回答したい方がいらしたら、コメント欄ででも手を上げて識別子をお持ち帰りください(EADCAAAB、EADCAAAC、EADCAAAD、EADCAAAE を若い順に取って頂けると助かります)。