/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

百合の花見

ばあちゃんはあまり長時間歩けないので、車いすの貸し出しのある観光地を探した。ハハが行きたがっていた百合が原公園(札幌市・map:x141.3665y43.1291)と今夏オープンのモエレ沼公園(札幌市・map:x141.4289y43.1245)に車いすがあることを確認して、まず百合が原公園へ。が、デジカメを構えたハハがどうしても牛歩になるので、到着後間もなくして今日は終日百合が原で過ごすことに決まった。百合はかなりの種類が咲き始めから満開、これから盛夏にかけて次々に咲きそう*1。ラベンダーはちょうど咲き始めるころで、香りがとても強い。シャクナゲアジサイはまだつぼみがあり、バラ花壇も花盛り。珍しく日差しが強く暑かったものの、風は涼しく、快適な花見というか撮影会になった。

*1:百合が原公園のサイトに、公園内の百合の分布図と予想開花時期がわかる「2005年版世界の百合広場 現勢図」PDFあり