/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

縄文ちゃん対弥生ちゃん観戦

特別展「縄文VS弥生」 | 国立科学博物館を見たいなぁと呟いたら見に行くことになって、東京やらもっと遠くやらのおともだちといっしょに見てきた。
リアル美少女のイメージキャラクタを用いたメーンビジュアルはやはりものすごかった。基本的に夏休みの宿題と闘う児童の皆さんの支援を意図した展示らしかったけども、極めて豊富な人骨、復元衣装、貝塚断面の移設、水没遺跡から出土した状態良好な木製品などはなかなかの見応え。私は日本史の中では縄文〜古墳時代あたりが最も好きで、専攻の上代文学とも絡むので学校で習ったことをわりと覚えているのだけども、近年の新たな出土物やそこから導かれた知見は目新しいものばかりだった。
夜は豆腐の旨い店で1次会、陰陽座の曲がどっさりあるカラオケで2次会、スタッフの岩崎さん【誰】が超親切な居酒屋で3次会まで挙行して、みんなと遊びまくり。楽しかったありがとうー^^。今回はモスコ祭りと汲み上げ湯葉祭り【謎】だったなぁ。
以下、オフレポとか。