/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

たぬきうどん

@nifty:デイリーポータルZ:たぬきうどんのアレを残らずすくいたいを読んで、つゆごと飲み干したらええやん、なんでいちいち箸でつまんだりすくったりしとるん? と思った私もあなたも関西人または四国人。讃岐も大阪もだしの材料に違いはあれど、最後まで飲み干せる薄味のつゆだ。東京の黒くて塩辛いつゆはそりゃ最後まで飲めまい。大阪うどん うす味の謎によると、大阪の名店「今井」と東京の名店「上野藪蕎麦総本店」それぞれのつゆの塩分濃度を測ってみると、関西が2.5%なのに対し、関東は6.7%関西がだし18 リットルあたり500mlのしょう油を入れるのに対し、関東は関西の4倍以上の2200mlものしょう油を入れていたそうだ。へぇへぇへぇ。
ところで私はうどんのつゆは関西風か讃岐風が好きだが、なぜか蕎麦のつゆは関東風のほうが好きだ。そして天かす(揚げ玉)を入れたいのはうどん、お揚げを入れたいのは蕎麦だ。