/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

心がけてはいる人

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問に答えてみる。回答のまとめは「正しくHTMLを(中略)5つの質問」に対する回答一覧に。

1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
xyzzyXMLXSLT、HTML を書く)
msxsl(XML から HTML を書き出し)
はてなダイアリー
pukiwiki
2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
XML から書き出すので XHTML。ルビが必要なコンテンツは XHTML 1.1、そうじゃないのは XHTML 1.0 strict。基本的に 1.0 なのはなんでだっけ、id 属性に使える文字とかなんとかだっけ(忘却)。Transitional は DOCTYPE スイッチの関係でブラウザごとの CSS 解釈モードを気にする必要が出てくるのが面倒だから使いたくないけど、はてなは HTML 4.01 Transitional だからがんばる。
3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
標準仕様があるならそれを守るほうが楽で安全。整合性を取りやすい。正しくないと XML でいろいろするのに不便。CSS を書きやすい。気分的に、ルールがあることを知りつつそれを破るのに抵抗がある。正しい日本語を使ったり信号を守ったりするのとあまり変わりません。
4. W3CWHATWG、どちらに期待してますか?
両者を比較して期待度を云々できるほど詳しくないです。公益に適うならどっちでもいいし何でもいいとは思いつつ、W3C 製のサービスにずいぶんお世話になっている身としては、W3C の益々のご繁栄をお祈り申し上げずにはいられない。
5. あなたにとってHTMLとは何ですか?
マークアップ文書

しかし最近不勉強なので、こういうこと書くのなんか恥ずかしいよ><。