/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ドメインとハンドルの由来

ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org にのっかってみる。

ドメイン imagines.jp の由来

絵を描いたり画像を多用したスタイルを描いたりするので、何か画像とか絵画とかに関係ありそげなドメインを .jp で取りたいなと思ってアキを探していたら、imago の複数形の imagines が空いていた。imago は image と同じくラテン語の女性名詞 imago を語源とする英語で、主な意味は“(蝶や蛾の)成虫”。虫好きの私にはいい感じだ。inugamix と字面が似ているし、imagine + s とも見える。というわけで即取得した次第。
このドメインで困ることは、リンク先の方がリファラを見て ime.nu と空目してビビることぐらいである(まぎらわしくてすみません)。なお、サイト名「犬神堂本舗」は自費出版物を即売会に出すときにサークル名として使っていたもの。「Web系メモ」は、サイト作成のもとになったブラウザブックマークフォルダ名そのまんま(今にして思えば適当すぎる)。

ハンドル inugamix の由来

中学生の頃から絵描きや文章書きのときに使っていたペンネーム「犬神」から。ペンネームの由来はこの中のどれか。

そして inugami というアカウント名が取れなかったときに inugamix という綴りを使ったのがそのまま定着した次第。