/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ハバチの結婚飛行

koinuを公園に連れて行ったら、1cmぐらいのサイズの黒い虫の大群がわんわんと飛び回っていてひるんだ。よくよく見れば、胸が赤く頭・足・胴はわずかに青光りする黒、恐らくはハバチの仲間。大小2サイズが草むらに降りてくっついたり離れたりしているところを見ると、所謂結婚飛行中らしい。毒針もないと踏んで安心して遊んだ。後から何組か親子連れが来たが、虫の大群に恐れをなしたかみんな帰ってしまった…。(幼虫の食害は別にして)無害な虫なのになぁ。
オスと思われる体の小さい個体の死骸が、そこらでころころと転がって、他の虫に食べられていた。