/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2023/04/06のライフログ

ライフログをここに

Twitterの崩壊に備え、かつて住み馴れしはてなにてライフログをつけてみんとす。ダイアリーはだいぶ使ったけど、ブログはログをインポートしただけで実質初めてだしはてな記法だいぶ忘れてる。とりあえずツイートの転載で始めてみる。今日のところは特にがっつり書きたい記事でもない限り、1日分を1エントリーにまとめてみようかな。下書き機能で保存と追記を繰り返して、1日分をまとめて更新、って面倒かどうかテスト。

弁当開始間近

そろそろ弁当再開の季節なので、冷凍作り置きおかずとしてれんこんとごぼうのきんぴらを作って冷凍庫を開けたら、ありましたねれんこんとごぼうのきんぴら。5回分ぐらい。

味噌玉を作った

汁物間に合わないとき用に味噌玉作っといてみようかしら。容量が異なる汁椀とスープジャーで玉のサイズを変える必要はある。

「味噌玉」の作り方。おすすめ具材、冷凍方法まで | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ

意外と汁椀とスープジャーの容量が同じぐらいで助かった。1杯分にだしのもと2.4g、麹味噌14g、昆布粉末ちょっぴりとして、20杯分作って乾燥わかめと刻み青ねぎだけ入れて丸めて冷凍した。味見したらいつもの味噌汁と区別つかない。常備の冷凍刻み油揚げやレンチン野菜でも足せば立派なもんだ。

保温フードポットに不満あるけど我慢…

比較的新しく買った方の保温フードポットの蓋、旧品より分解洗浄のステップが多くて投げ捨てたい…でも旧品はもうパッキンも手に入らないからスペアや洗い替えとして要るしなぁ。洗いやすそうなモッシュのフードポット、旧品がダメになったら絶対買いたい。

畑正憲先生逝去

「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 87歳 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で人気 北海道で動物王国 - ライブドアニュース
畑正憲先生逝去の報に触れる。エッセイのムツゴロウシリーズ、ゼロの怪物ヌル、恐竜物語、さよならどんべえ、雀鬼、食への情熱、高校の理科室で見た普通の教材映画のスタッフロールに名前がせり上がってきたときのどよめき、王国の諸々、いろいろなことが脳裏に去来する。ご冥福をお祈りします。

吉田光雄 on Twitter: "ムツさん追悼文、書きました。最近、とある地上波特番にボクが出たとき、ムツさんをゲストの候補に挙げたんですけど「体調不良みたいで」とNGになったばかりだったんですよね……。 https://t.co/UmkKTiKu7J" / Twitter

さっき私畑正憲先生って書きましたけど、心中ではだいたいムツさんってゆうてますね。

koinuくん受験生になる

高3男児の高校の時間割がスッカスカで震えてる。週に何日かは早めに下校してみっちり受験勉強せよと。そういうことなのですね…。