/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう季節

数日前からヒルガオの花が咲いている。毎夏あせもができる近所の犬が、早くも塗り薬モードに突入しておなかの毛を刈られている。青虫君は今朝さなぎになっていた。

“アドレス変更しました♪”さん、改悛?

例の、件名“アドレス変更しました♪”のspamメールが、法的な咎めでも受けたのか、特定電子メール法に違反しない仕様に変更したようだ。 件名が“「未承諾広告※」アドレス変更しました♪”に 送信者名と配信停止用連絡先を明記した 本文は「ヨロシクお願いしますm…

出勤の日(普通)

納得いかなかったら

レッサーパンダな彼女【誰】を描きたいのだけど、なんか鉛筆が走らないぽ。こういうときは散在している下書き済みの絵を仕上げるのです。ペン入れてスキャンしてデジタルのデータにまでこぎつければ、あとは納得いくまで何度でも手を入れられる、いい世の中…

偶然

漫画家の伊藤悠氏のファンなので、よく情報を求めて検索する わりと上位ヒットする“指輪世界のほうの伊藤悠さん”を見慣れる 漫画家のながいけん閣下のファンなので、id:DocSeri:20040428#1083126305で見かけた「神聖モテモテ王国口調」(id:ityou:20040428)…

無駄無駄無駄

今すぐ必要なフォントとアプリの入ってるマシンがぜんぜん空かないという理由で帰れないわけですが。

アクセサリ

阪神大震災で割れた古伊万里の破片で作られたイヤリング。わたしのみみにはあながない。

orkut系某オフ

本日は上司の結婚披露の開場まで大阪梅田らへんの書店を行脚する予定。某オフ集合時刻に集合場所を通りかかったりするかもだけど、人見知りが激しいので通り過ぎるだけかもしれない。

キャベツにアレ

きゃああああ朝ごはん作ろうとしたらキャベツに青虫がっ!(嬉) すぐさまプラケースに飼育環境整備。

休日なのに早起きの日

無題

google:カルテゴリー

絵の描き方についての書籍

Amazon.co.jpに絵画表現(イラスト)というカテゴリがあることに気付いて見てみた。「衣服の描き方 メイド・巫女編」(ISBN:4766112148)……需要があるんだろうなあ……。 そしてお勧め頂いたのとか勧められてたのをメモしとく。 寺田克也「ラクガキング」(ISBN:…

Google特殊検索

web

CNET Japan - グーグルで路線や株価などが検索可能に 路線検索をよく使うので大助かり。ところで今日の Google のロゴはアースデイ仕様でかわういですね。

ペットのメタデータ

web

おもしろいかも。試してみたくてメモ。 ちょっとしたメモ - ペット記述ボキャブラリ(神崎正英先生) ちょっとしたメモ - ペット・ボキャブラリ更新(神崎正英先生) Pet Profile -Pet Profile Vocabulary(Danny Ayers さん)

人物画描きの参考書

私が使ってるのは美術デッサン用の写真集だけ。効率が悪くてしょうがないので、それ用のが何か欲しいかなと思いつつメモ。 硝子の欠片を集める者達 < 漫画参考書(真皓伽夜さん)

青くてぴかぴかの虫

いまディレクタのノートパソコンがちょっと変になってて、テキストファイルのアイコンが InternetExplorer のに化けている。デスクトップには大判の IE アイコンがぞろぞろ。 ディレクタ「…青くてぴかぴかの虫の大群みたいだね…」

おだてられた(にこにこ) ←単純

先日、某市某区の観光コンテンツのイラストマップを描いて顧客に見せた、その返事が今日返ってきたのだが。…すんませんいっぱい間違うてました。字が違うし道が違うし施設が抜けてるし。鬱だ。 しかしデザインが度外れた好評で、すごく偉い人がわざわざ出て…

WebDesigning 5月号

web

うわあどうよこれ。個人的に興味深々な記事ばっかりで、何度も読み返しそう。ていうか特集1萌え。 特集1「XHTMLとCSSがWebデザインを変える ―時代の潮流に乗り遅れるな!―」 XHTMLとCSSで何が変わるのか? XHTML&CSSでゼロからWebページを作る 大藤幹氏 XHTM…

Weblogツール採用のblogじゃないサイトが気になる

web

加野瀬未友さんがまとめてくださった記事。 ARTIFACT ―人工事実― | Weblogツールを使っているイラストサイト 関連しそうな情報。 人力検索はてな - MovableTypeを利用して作られているのに、それを感じさせないサイトを教えて下さい。

RSSTIMES

ページの最後らへんにコソーリRSSTIMES(id:secondlife:20040418#1082298802)を置かせていただきました。 終了ー。やぱし他所様の鯖に負担かけるのってなんかいやん。

ミクスたん

ミクスたん描けたー。*1 *1:今度は誰に似てるんだろー。わくわく w

可及的速やかに寝る日

受け攻め度チェック

id:tomoyaさん(id:tomoya:20040418#1082284920)ほか経由。 inugamixさんは 受寄りのリバ です! 受寄りのリバの貴方は 性格 楽天家のロマンチストです。 見かけが温和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの合理主義者。 何…

IrfanView アップデート

Note @ Temporary-Depot - Sun, 18 Apr 2004 IrfanView 3.90(temp_hさん)経由で、IrfanView のバージョンが 3.90 に上がっていることを知る。日本語版も既に 3.90 に*1。 IrfanView32 日本語版 *1:4月18日現在、ヘルプと Plugins.txtは日本語化待ち中

耳もしっぽも狐のなので

うちのFirefox子デフォルトのイメージは「炎の狐」で、レッサーパンダ版は別バージョンとして描く予定。とこれまた誰にともなく。 む、取材として天王寺動物園に行くべきかも! ←動物園に行きたいだけ

意外と見てない・読んでない

あにめはほとんど見てないし、ファイブスター物語は読んだことないです。とどこにともなく。どちらかといえば週刊少年ジャンプ*1と週刊少年サンデーの子なのです。 *1:読まないのが2本ある。先週号が激しい乱丁というか袋とじ状態だったのですが、読まないや…

石田優子さん夫妻の講演

少しがんばる ウェブ・アクセシビリティの企画をメモ。美濃は一度旅行に行きたいと思っていたところ。 パッといくぜ! なぜ、ウェブアクセシビリティか 6月13日(日曜日)13時〜16時 岐阜県美濃加茂市中央公民館大ホール 無料

バーチャルネット図書司書はてなアンテナたん25歳

ARTIFACT ―人工事実― 2004/04/16 Firefoxをオタク絵で擬人化(加野瀬未友さん)経由。 ねこみち。のたまに写真やイラストが付く日記 - 2004-04-14 おかえりはてな(id:gokudohさん) はてなアンテナたん!!! 耳ばかりかネクタイまでついてて、しかも図書司書…

ISO子ちゃん

ISO子ちゃん描けたー。さて次は誰かなあ。

ホントに今夜こそ早く寝る日