/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ねずみのハート

gobbledygook経由でストレス診断カルテ。回答しながら「あ、今わりとストレスない時期かも。らくしょー」なんて鼻歌まじりだったのに。*1

重いストレス(うつの精神状態)

日常生活に支障が出るレベルのストレスです。このくらいになると精神状態だけでなく体調にも不良な箇所が現れます。やる気が著明に低下し、どんな行動をするのも面 倒になってきます。そうかと思うと激しい怒りが現れたり、自分では抑えることができません。

(中略)

がんばりすぎていることが原因なので、一刻も早く他の人に責任ある仕事などはバトンタッチしてもらい、体を休めないと、本当の精神病へと移行していく恐れがあります。

(中略)

  • あなたのストレス指数は125(100〜149…心に障害をもたらすストレス)
  • あなたのストレス感受性は0.3(0.3〜0.4…ねずみのハート:ストレスを大きく感じ取ります)
  • あなたのストレス総合点は162.5(オレンジゾーン:精神異常境界レベル)

今がんばりすぎようにもがんばる場がないのでむしろ何かがんばったほうが精神衛生によいのではないかと思ったのだが、そういう思考様式こそがストレスゆきだるまの原因とか指摘されてしまうのだろうか。で、id:kamioka:20031216#p2さんやid:adramine:20031216#p6さんの記録にチャレンジしたい方はどうぞなのでした。

*1:例によって引用部分のマークアップおよび省略加減は恣意