/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

通勤用書籍補充

勤務先に読みかけの本を忘れて帰った。やっぱり自宅まで保たず、駅構内の本屋に寄って菅浩江「永遠の森 博物館惑星」(ISBN:4150307539)購入。舞台は地球の衛星軌道上に浮かぶ小惑星級の博物館、コンピュータに直結できる学芸員が追うのは美術品をめぐるちょっとしたミステリ、ストーリーから浮かび上がるのは人それぞれのささやかな想い。ロマンチックで、どこか懐かしいような印象がある。まだ最初の2篇を読んだところだが、飽きずに読み進められそう*1。これを読み終わったら、ロバート F.ヤング「ジョナサンと宇宙クジラ」(ISBN:4150102457)をまた読もうかな。

*1:3月26日読了。最終話がすごくよかったー。