/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ブックマークを記述するXML

同僚のカレー王子(仮名)がXMLの勉強を始めたというので、勤務先マシンのXML系ブックマークをあらためて巡回。JEITA - XMLフォーマットの一覧を久しぶりに眺めていて、“ブラウザのブックマークを交換するためのXMLベースの仕様”XBELの存在に気が付いた(遅)。いまXMLで書きかけている自分用リンク集、自家製いんちきXMLで書くぐらいならXBELにしてみようかなあ。

そして私が勤務中の暇にまかせてブラウザのブックマークファイルや自サイトのリンク集を超手作業で加工しているころ、dacさんはお手軽XBEL作成手順でうまいことやっているのだった。私は Firefox ユーザだけども、エクステンションの「Bookmarks Synchronizer」が出力してる XML が XBEL であることも知らなかった(鈍)。とりあえず、自サイトのリンク集を Firefox のブックマークに取り込んで、Bookmarks Synchronizer でもって XBEL に出力してからごそごそしてみよう。ブラウザのブックマークから生成するリンク集ってどうですかしらん。わくわく。