/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

安彦良和タッチでアレ

トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)
outsider reflex - 2004/12の Past topics 9th day で「トニーたけざきガンダム漫画」(ISBN:4047136107)を知った。書影の表紙絵しか見ていないのだが、安彦氏の画風を超再現してる! この絵で内容はトニたけ先生のいつものノリ、と想像しただけで笑える。ガンダムはファーストをリアルタイムで漫然と見ていただけだけど、かなり読んでみたい。うずうず。
絵描き友達が「安彦良和の絵柄を真似しているとき(特定の絵を見ながら模写するのではなく、絵柄の模倣)は人物のデッサンが整った絵を描けるのに、自分の絵柄だとやっぱり駄目」と不思議がっていたのを思い出した。私は安彦氏の絵を見ながら一所懸命模写しても割とデッサンが変だが、その感覚はなんとなくわかると思った。