/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

ウェブサイトの spam 的宣伝

私が便利に使わせていただいている blogmap は、たくさんのblogで話題になっている(=リンクされている)URLを自動収集するサービスだ。その blogmap で、宣伝目的のサイトが何らかの手段で山のようにランクインしては一掃される、ということが繰り返されている。さっき見たときはものすごい数で、しかもあまりにも芸のない title と URL ばかりだった。
かっとなって、ユーザスタイルシートに、spam 的宣伝を行うサイトの URL が href 属性に含まれる a 要素を display:none するスタイルを書いた*1。手段はなんでもよかった。今はすっきりしている。
巧い騙しに騙されるとにやりとする私ですが、工夫の見られない騙しを数撃ってこのぐらいで何人かはひっかかるさと世間を馬鹿にしている感満点のため好感度ダウンの方々は、いいかげんにしやがりあそばされると幸いに存じます。かしこ。

*1:いたちごっこなので、気晴らしにしかならないと思います…