/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

公園に行ってきた

お天気がいいので平岡公園(札幌市・map:x141.4654y43.0037)に遊びに行ってきた。あちこちで、キーヨッキーヨッケレケレケレケレ…と鳥のような声がする。
木の幹の辺りでヒヨヒヨヒヨと大きな声がするので近づいていくと、幹の地上2メートルぐらいのあたりに綺麗な丸い穴が穿たれていて、どうやらその中から聞こえるようだ。じっとしていると、頭上の枝にアカゲラに似たキツツキ(エゾアカゲラ?)が飛んできてキーヨッと高く鳴いた。どうやら子育て中で、穴の中に雛がいるようだ。デジカメのせいいっぱいの望遠で親鳥を撮ってからその場を離れた。拡大して見たら、口いっぱいに虫のようなものをくわえていた。
5月に来たときはほとんど何もなかった湿地でも、ワタスゲがぽわぽわと綿毛を広げ、おたまじゃくしやヤゴ、ミズスマシ、何かの稚魚らしい小魚、シオカラトンボイトトンボの仲間などが盛んに活動していた。