/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

公園デビュー(違

家族で国営滝野すずらん丘陵公園に行ってきた。急に思いついて何も調べず、すずらんしかない訳じゃないよねそうだよね? という程度の期待で行ったのだが、これが予想を裏切る大規模・花だらけ・子供大喜び系の家族向け良スポットであった。ダイナミックな遊具で子供の大群が大はしゃぎしていて、見ているこっちも楽しかった。庭園や花壇の植栽も自然の植生も見ごたえがある。ちょうど今はルピナスの大群落が見頃で、花色のグラデーションが美しかった。

ブタナと似た草姿で濃いオレンジ色の花。道ばたや野原でブタナといっしょに咲いていることが多く、かわいらしいコンビだ。キク科ミヤマコウゾリナ属のコウリンタンポポらしい。ブタナ同様にヨーロッパ原産の帰化植物