/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

「行」か「御中」か

Latest topics > 様 - outsider reflex を読んで思い出した。昔々あるところで読んでいたファンロードという月刊誌のアンケートはがきは、宛名に“「行」を打ち消し線で消して「御中」を併記”していて、年若く知恵に乏しい読者が恥をかかなくてすむ仕様であった(20年以上前のはなし。今はどうなっているか知らない)。当時中学生だった私は、そのおかげで宛名につくのは「様」だけでないことを知って、ひとつかしこくなったのであった。
最近受け取った純粋に事務的な返信用封筒類は、返信先に「行」も「御中」「様」も書かれていないものが多い気がする。事務なんだから待遇表現なしでおk、という態度を先に相手先が示してくれているように思えて、よーしそんならこっちも有難く何も書き添えずに返送するかんね、と一度は思うのだが、ついつい「様」「御中」を書き添えてしまう。気にしない人と気にする人がいる問題は、気にする人を基準にしておくとトラブルを減らせるソリューションでもあるが、それ以前に小心者の身に付いた手癖なのだった。