/*inu-log*/

はてなダイアリーで書いていた日記のログをインポートしました。ごく稀になんか書く。

はてなくいず

機能変更、お知らせなど - はてな使い方メールマガジン『週刊はてな塾』 - 【週刊はてな塾】第五十号 祝50号!はてな塾からの挑戦再び&回答者にはプレゼントも! の巻にちゃれんじんぐ。カンニングはいかんがヘルプは見てよいということだし、いまあかんぼがよく寝ているので、やったことのない記法の練習がてらなのだ。

1. group記法を使ってはてな塾にトラックバックしてください。(5点)
※これがプレゼントの応募資格になります。希望するプレゼントもここに書いてください。

g:hatena:id:hatenatips:20061003:1159868176
育児日記(id:koinugamix)を、koinuが1歳になったら「はてなダイアリーブック」にしたいです。

2. あなたの日記をhttp記法を使ってスクリーンショットを付けて紹介してください。(7点)

screenshot

3. リスト記法であなたの好きな食べ物を5つ書いてください。(7点)

  • 秋刀魚
  • ななつぼし(道産米)
  • キタアカリ(道産じゃがいも)
  • ほっけの開き

4. 表組み記法を使ってあなたの好きな食べ物5つと、その理由を表にしてください。(7点)

好きな食べ物 理由
刺身に塩焼きにソテーにフライにちゃんちゃん焼き、どう料理しても映える魚。香りがまたそそる。生涯1種類の魚しか食べてはならないとしたら鮭にする
秋刀魚 特に秋の脂の乗ったものは、ぱらっと塩をして焼いただけで充分。おいしいうえに体にもいい
ななつぼし(道産米) 旨い・安い・安心
きたあかり(道産じゃがいも) ほこほこの食感。華のある黄金色。栗よりうまいきたあかり
ほっけの開き きめが細かくしっとりほぐれる白身にまとわりつく脂がセクシィ

5. keyword記法を使ってキーワードにリンク、もしくは新しいキーワードを作成してください。(8点)

はてなオリジナルTシャツって年々進化しておるのだなぁ。先日衣替えしたとき、今年1度も着る機会がなかった2004年版を畳んで仕舞った。

6. 今日のごはんの写真をフォトライフにアップロードして、fotolife記法で日記に表示させてください。(8点)

晩ごはんに、ふかしたかぼちゃとエビフライ。えびはしっぽも食べる派。

7. map記法を使ってあなたの行きたい場所を教えてください。(10点)

map:登別温泉でゆっくりあったまりたいなぅ。あかんぼを風呂に入れてるとどうしても自分は湯冷めする。

8. 本文の中に動画、商品画像を使った日記を書いてください。ビデオキはまぞうを使っても構いません。(10点)

最近読んだ本。

シリーズを継続して読み続けているライトノベルはこれだけになってしまった。凝った設定とリアリティある架空世界の描出とともに、“魔族”の奇天烈言語と奇天烈デザイン(何)を楽しみにしているのだが、今回はストーリーが緊迫まくりなせいか、奇天烈加減はいまひとつだった。

9. AA記法を使って、あなたが思うはてなのイメージに近いアスキーアートを書いてください。(12点)
参考:はてなダイアリーキーワード「AA」とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/AA

id:palookaville:20060915:p1 のしなもんがかわいいのでこれしか思いつかなかった件。

      ,..- ..,
      i, \ "ヽ__,.. -: '⌒'i
       ヽ ソ '"   " く ,ノ"''-.,
       ,ノ●/i., ●   ,ノ    "''-.,
   ..-''"( '""▼ ヽ.,_   ミ       "''-.,
   |"''-,ヽ '-"-.,_,  "ヽ,ミ        ,..-''"|
   |  (_';:-.,__,,.-:"|      ,..-''"   |
   |      ",i-., ノ |   ,..-''"      |
   |       ヽ.-''"''-i,,..-'''"         |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   |.            |           |
   "-.,          |         ,..-''"
      "''-.,       |      ,..-''"
         "''-.,    |    ,..-''"
            "''-., | ,..-''"
               "'"

10. 人力検索はてなの質問で、一番回答数が多かった質問をquestion記法で教えてください。(13点)

あーなるほどこうやると解答の多い順に並ぶのね(謎)。人力検索では「何でもいいので答えてください。必ず全部開いて均等配分します。」がトップだった。質問者のコメントを最後まで読むのがおもしろかった。

11. あなたの一番好きなはてなスタッフをひとり、id記法で答えなさい。プロフィール画像付きだと10点アップです。(13点+ボーナス10点!)

id:secondlife
ごろすけがおいしいから(関係ない)。